「プールで下半身消毒するアレ」みたいな空間が発見される
とある場所で、懐かしい設備(?)が発見された――こんなツイートが2017年6月4日に投稿され、話題になっている。
ではここで、実際どんなものだったのか、見てみよう。
これアレやん、小学校のプールの入口にある、下半身消毒液するヤツ pic.twitter.com/sGQ0sMn5OE
— くりむぞん (@creamzone_k) 2017年6月4日
これは投稿者が見かけた「小学校のプールの入り口付近にあった下半身を消毒する槽」とよく似たものを撮影したものだ。正式名称を「腰洗い槽」という、この槽。最近は少なくなっているようだが、以前は大腸菌の除去の為、ここに腰までつかることで、肛門周りを消毒していたという。しかし現在は、プールに含まれる塩素水でも効果があるということが分かり、廃止されたようだ。
ツイートへの反応「懐かしすぎワロタwww」
これを見て「確かに見えなくわないww懐かしい笑」「懐かしすぎワロタwww」など、当時を思い出したり、懐かしさを感じる人も多かったようだ。
ほかにも、このツイートには、こんな反響が。
FF外より失礼します。うちの学校では腰洗い槽と言ってましたね。
— 仙ココ珉珉蝉 (@with_you_sun) 2017年6月5日
鬼先生がこのくっそ冷たいやつに腹まで浸からせて10秒のんびり数えるやつ思い出して腹立ってきました。今思うとシャワー浴びるんだし要らんやろこれってなります。
— ちゃこすけ (@tokisaki_066) 2017年6月5日
クッソ笑うwww
— Brasto@34R (@Brasto34R2) 2017年6月5日
コレ腰洗い槽っていうんですね~。初めて知りました!!それにしても写真の物は、何のために設置されたのか気になります(笑)(ライター:a rainbow)