ジャパリパークが愛知に!? 「ジブリパーク」を空目するフレンズたち続出
愛知県長久手市の愛・地球博記念公園が、スタジオジブリと愛知県のタッグにより「ジブリパーク」に生まれ変わる―――2017年6月1日付の中日新聞(Web版)の記事が公開されると、その夢のある内容に、SNSでは期待と要望を投稿する人が相次いだ。
そうした喜びと期待の声とは別に、一世を風靡したアニメ「けものフレンズ」の視聴者(フレンズ)を中心に、「ジブリパーク」を、けもフレの舞台「ジャパリパーク」に空目するという事態が多発している。
確かにジブリには「豚のフレンズ」も...?
朝からニュースになっているジブリパークが、ジャパリパークに見えて見えて仕方がない
— しおさい81号 (@JNR_Series183) 2017年6月1日
ジブリパークがジャパリパークに空目しました。。。
— yuu (@yuu59002981) 2017年6月1日
ジャパリパークが愛知に?
— うま狐 (@murabitoH) 2017年6月1日
ジブリパークとジャパリパークって語感似てるよなって思ってたら皆同じ事考えてて笑った
— 無罪まこと (@muzai_makoto) 2017年6月1日
筆者も空目してしまった1人だったが、やはり同様の勘違いをしてしまった人は多かった。「ジブリパーク」と「ジャパリパーク」の字面はそっくりなため、仕方ないと言える。
初めて目にしたジブリパークという単語を、思わずジャパリパークに補完してしまうほど、けものフレンズは視聴者の心に深く残ったということだろう。
それに、ジブリには動物もたくさん出てくるし、紅の豚の主役、ポルコ・ロッソに至っては豚のフレンズと言えないこともない......かもしれない(男性ではあるが)。
ジブリパーク、あどりあちほーに豚のフレンズ。
— えるのD.C. (@erunoDC) 2017年5月31日
ジブリパークではたぬきのフレンズや猫のフレンズ、金魚のフレンズや豚のフレンズ達がお迎えしてくれるんだね!
— にくあきフレンズ (@nickjil) 2017年6月1日
なお、アニメ主題歌「ようこそジャパリパークへ」を作詞、作曲した大石昌良さんはツイッターで、「テーマ曲の発注僕のところに来ないかな」と逆オファーしている。
何かの間違いでジブリパークのテーマ曲の発注僕のところに来ないかな。。
— 大石昌良【オーイシマサヨシ】 (@Masayoshi_Oishi) 2017年6月1日
大石が越えられない石、それは久石。
— 大石昌良【オーイシマサヨシ】 (@Masayoshi_Oishi) 2017年6月1日
いずれにせよ、ジブリパークがどのような形になるのか、見守っていきたい。