ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「ひよっこ」有村架純の茨城弁がカワイすぎる! さて、地元民の評価は...?

松葉 純一

松葉 純一

2017.04.04 06:00
0

茨城県民は「ごじゃっぺ」にニンマリ

有村架純さん(2015年9月Jタウンネット編集部撮影)
有村架純さん(2015年9月Jタウンネット編集部撮影)

ツイッターに寄せられているのは、こんな声だった。

「有村架純ちゃんの方言が可愛すぎる」「架純ちゃんの方言、たまらん」などと、異口同音につぶやく人が多い。有村架純さんが演じる主人公の故郷は、茨城県北西部の奥茨城という架空の村。そこで話される方言、茨城弁に人々の関心が集まったようだ。

「やばい、訛りがきつすぎてところどころ何言ってるかわからないww」という人が多い中、茨城県民の反応は一味違った。

「方言のイントネーションが甘すぎるぞ」「もっとこどばきったねべ~」「茨城弁、なんか違うぞ!」などと、なかなか手厳しい。ところが......

「出た! ごじゃっぺ」「おお、ごじゃっぺだw」「これが今作の決め台詞なのかなぁ?」と、口うるさい茨城県民を黙らせたのが「ごじゃっぺ」という言葉らしい。

「ごじゃっぺ」をご丁寧に解説してくれた人も......。

有村架純さんのファンはもちろんだが、方言にうるさい茨城県民も「ごじゃっぺ」の登場でどうやら満足してくれたようだ。

新しいドラマのつかみは上々のようだ。

PAGETOP