あの「竹書房!? 破壊したはずでは...」なんと飯田橋駅に! 「ポプテピピック」の1コマ、まさかの広告になる
ギャグマンガ「ポプテピピック」の作中で、出版元でありながら破壊されたことで話題を呼んだ出版社「竹書房」が駅に設置した広告が、ツイッターで話題になっている。前面にポプテピピックの1コマが大きくあしらわれたインパクトのあるもので、目撃報告のツイートが多数投稿されている。
ビルまでだいたい500m
話題になっている広告は、JR飯田橋駅東口の改札の目の前に2016年9月1日から設置されている。第1報告者には竹書房の社員からのお墨付きリプライが送られた。
@meganezumin 今日から掲示なので貴方が第一報告者です。発見ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
— 竹村響@竹書房 (@pinkkacho) 2016年9月1日
広告の元となった4コマ漫画「ポプテピピック」は、パロディ、時事ネタ、果ては出版元である竹書房の破壊などをやってのける破天荒でシュールなギャグが特徴だ。竹書房の運営する「まんがライフWIN」で連載されており、1度の打ち切りを経て、現在はセカンドシーズンに突入している。
広告には、ポプテピピック作中で破壊されたはずの竹書房を見て驚くポプ子の画像が使われている。その使われ方には作者である大川ぶくぶさんも驚いたようで、
看板にポプテピピック使わせてもらうとは聞いてたけど・・・おま・・・
— 大川ぶくぶ/bkub (@bkub_comic) 2016年9月1日
とツイートしていた。
折角なので、500mくらい、というアバウトな誘導に従って竹書房を目指してみた。
東口を出て右にまっすぐ進むと、飲食店を始めとする様々な店が集まった通りが広がっていた。そのまま直進すると、漫画内ではおなじみとなった竹書房のビルが姿を現す。
手が届く範囲には看板は無く、当然「指定暴力団」の落書きも無かった。