ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

舛添氏の「中国服で書道が上手くなる」説、記者が実際に買って試してみた

竹内 翔

竹内 翔

2016.06.07 17:03
0

袖が引っかかりそうで邪魔!

書き始めてすぐ、一つの問題に気づいた。

「これ......袖が絶対引っかかるよ!」
純白の袖口。できれば汚したくない
純白の袖口。できれば汚したくない

長い袖をまくりあげる形となっているこのチャンパオだが、袖口がゆったりしていることもあり、ちょっと油断すると、用意していた墨汁や、まだ乾いていない文字の墨に当たりそうになる。

チャンパオ自体は黒だが、めくり上げた袖は白。こんなところに墨が付いたら、どう考えても目立つ。

細心の注意を払いながら筆を下ろす
細心の注意を払いながら筆を下ろす

実際、6日の会見で弁護士は「舛添氏の中国服には墨汁の汚れがあった」と証言している。

「そこまで再現したらいいんじゃないですか?」

カメラマンを務めてくれたS記者はそう言うが、

「嫌だよ! 2万円近くもかけて買った服だよ? 作務衣か何かならとにかく、汚したくないよ!」

――と考えてみると、これより高い中国服を、墨で汚しておいて平気ということは、舛添氏にとってはこのくらいの額ははした金らしい。はした金なら、政治資金に計上しなくても良さそうなものだが。

さて、出来上がった作品は?
続きを読む
PAGETOP