ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「ポケベル知らない」「免許は昔大きかった」...読者がジェネレーションギャップを感じた瞬間

竹内 翔

竹内 翔

2016.04.15 17:00
0

免許証が大きかったことを覚えているのは、いくつから?

続いては、愛知県のBさん(40代男性)からの投稿だ。ちなみに、8センチCDのケースは「折らない」派だったそう。

「自分がジェネレーションギャップを感じた瞬間は、『免許証が昔は一回り大きくて、カードケースに収まらなくて困ったもんだよ』という話が、35~6歳以下から通じなかったときです。『なぜわからないんだ?』と思いました。おっさんですみません」

え、免許証って大きかったの? 20代後半の記者も知らなかったので調べてみたところ、免許証が現在のサイズに切り替わったのは1994年のことだった。なので知っているのは、だいたい40代以上ってことになる。

それまでは、縦69ミリ×縦97ミリ。今のものより縦横10ミリ以上も大きい。当時の新聞報道によるとやはり、

「大きすぎて、財布にも定期入れにも入らない」(産経新聞1994年4月6日付夕刊)

と不評だったそうで、クレジットカードなどの普及を機にこれらと同じサイズに切り替えたんだとか。

「巻き戻し」ももうない
続きを読む
PAGETOP