ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

平成生まれは「8センチCDのケースは折れる」ことを知らない... 青春の90年代「小さな円盤」の思い出

竹内 翔

竹内 翔

2016.02.21 11:00
0

見事に「昭和」と「平成」で別れた

気を取り直して。

96年:知らない
93年:知らない
92年:知らない
91年:知らない
90年:知らない
89年:知らない
88年:知ってるけど折ったことはない
86年(筆者):知ってる。折った

仮説通りだ。88年と89年の間に、「知ってる」と「知らない」の壁があった。昭和と平成!

周りで聞いただけなので、「昭和生まれだけど知らない」「平成生まれだけど知ってる」という人も多そうだけど、モー娘。の切り替わりの時期なんかを見る限り、そんなに大きくは違わないはず。というわけで、8センチCDを見ていろいろ語り出したら、そいつは昭和生まれだと判断しよう。

ということで、15年ぶりくらいに折ってみた
ということで、15年ぶりくらいに折ってみた

1990年代を駆け抜け、消えていった8センチCD。僕たちがちゃんと思い出は語り継ぐから、安心して眠ってください。

指を突っ込んで遊んでいると、時々抜けなくなるくらいの微妙な大きさの穴
指を突っ込んで遊んでいると、時々抜けなくなるくらいの微妙な大きさの穴

ところで、この折ったケースの下半分、どうしましょう。

あなたが「ジェネレーションギャップ」感じた瞬間、募集しています
続きを読む
PAGETOP