ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

平成生まれは「8センチCDのケースは折れる」ことを知らない... 青春の90年代「小さな円盤」の思い出

竹内 翔

竹内 翔

2016.02.21 11:00
0

Jタウン探検隊、屋内で聞き込み

よし、実証だ。仕事をしている同僚や後輩たちを片っ端から捕まえて回る。「Jタウンネットが、またなんか始めた......」という目で見られつつ。

寒いのでしばらく使っていなかった「Jタウン探検隊」企画用の帽子を久しぶりに引っ張り出す。ただし、今回は室内である
寒いのでしばらく使っていなかった「Jタウン探検隊」企画用の帽子を久しぶりに引っ張り出す。ただし、今回は室内である

(問1)君は8センチCDを知っているか?
(問2)8センチCDのケースが「折れる」ことは知っているか?

仕事中で忙しいにもかかわらず質問に答えてくれた若手記者の皆さん
仕事中で忙しいにもかかわらず質問に答えてくれた若手記者の皆さん

質問はこの2つだ。1979~96年生まれの、計13人が答えてくれた。

まず、問1については、全員が「知ってる」。最年少の96年世代も「見たことはある」とのことで、とりあえず一安心だ。

で、問題は2つ目の質問です。

まず、90年生まれの男性。

「えっ、折るんですか!? いやー、それは知らなかったです!」

92年生まれの女性。

「へー、聞いたことないですねー」

世代が下がるごとに「ナニコレ」感が強まっていく
世代が下がるごとに「ナニコレ」感が強まっていく

93年生まれの男性。

「折るってどういうことです? なんの意味があるんですか?」

いや、折ることでサイズが小さくなって、収納が楽に......。

「でも、ジャケット曲がっちゃいますよ?」

うん、だから上半分にタイトルとかが書いてあることが多かったんだけど......。あれ、言われてみれば折る意味あったのか? うーん。

めげずに聞き込みを続ける
めげずに聞き込みを続ける

見事に「昭和」と「平成」で別れた
続きを読む
PAGETOP