ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

福岡県民は「すしざんまい」と聞くと、別のモノを連想してしまうらしい 

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2016.01.23 17:00
0

史上最高額でマグロを競り落としたり、自ら包丁を握り解体ショーをしたりと、「マグロ大王」を自称する木村清社長のキャラクターで何かと話題の尽きない、株式会社 喜代村の運営する「すしざんまい」。

最近何かと話題の「すしざんまい」(画像はイメージ。Jeremy Keithさん撮影、flickrより)
Sushi

ゲーム「龍が如く」に登場し、主人公にマグロ漁を指南するだけでなく、現実にソマリアでも海賊相手にマグロ漁の手ほどきをし、漁師にしたとして、ツイッターでは大きな盛り上がりを見せている。

築地から広まった同チェーン店は現在では全国に広まっているが、福岡を中心とする地域にはすでに同名のチェーン店が存在していた。そのため、どちらの「すしざんまい」の話なのかと混乱する人もいるようだ。

こっちの寿司ざんまいは宅配

福岡県では「寿司ざんまい」という名前は宅配寿司屋のイメージなのだ。

「寿司ざんまい」は、ハマサキ・ホールディングが運営する宅配寿司チェーン店。

寿司だけでなくピザの宅配もあり、職人と回転寿司レーンを派遣する「出張回転寿司」のサービスを行っている。出張回転寿司に関しては特許も持っているという。

全国的な知名度は「すしざんまい」の方が高いようだが、創業は「寿司ざんまい」の方が2年先んじている。

また、2016年1月現在、築地の「すしざんまい」が福岡県で3店舗の展開なのに対して、福岡の「寿司ざんまい」は21店舗と、福岡周辺においては数にも大きな差がある。

PAGETOP