丸亀製麺は神戸、銀座ルノアールは中野...あの有名店の意外な「本拠地」
喫茶店「銀座ルノアール」、お好み焼きの「道とん堀」、うどんの「丸亀製麺」――このような地名の入った飲食チェーンが、全国各地に展開されている。ではこれらのお店、どこに本社があるか、ご存じだろうか。
ルノアールは「銀座」、道とん堀は「大阪」、丸亀製麺は「丸亀」にあるんじゃないの? と思った諸兄は、残念ながら不正解だ。そこで今回は、店名と本拠地にギャップのあるチェーン店を紹介してみよう。
銀座ルノアールの本社は「中野区」
それでは、答えあわせを。銀座ルノアールの本社は、東京都中野区にある。といっても、銀座エリア内に「喫茶室ルノアール」7店舗、「瑠之亜(るのあ)珈琲」1店舗を展開(以下、2015年12月現在)しているため、店名に銀座を冠してもよさそうだ。たまたま本社は中野だった、という感覚だろうか。
道とん堀の本社は、東京都福生市。市内には「福生(ふっさ)本店」もある。関東を中心に店舗展開していたが、2007年には念願の「大阪本店」を道頓堀に出店。その後移転したが、現在も「鉄板焼道とん堀 大阪本店」が周辺にある。なお、同社看板には「福生れ」と、福生発祥の証が刻まれている。
「丸亀製麺」のトリドールは、兵庫県神戸市が本社。讃岐うどんの本場、香川県にも2店舗を展開しているが、名前の由来になった丸亀市には出店していない。なお、最大のライバル「はなまるうどん」は、丸亀市内に店舗を置いている。
築地にも銀座にもない「築地銀だこ」
ブランド名と実態にギャップがある例は他にも。「築地銀だこ」を運営するホットランドの本社は、東京都中央区。築地エリアから数百メートルの距離だが、ここに本社を構えたのは2014年と最近だ。なお、かつては築地や銀座に店舗があったこともあったが、すでに閉店している。
コロワイドグループの居酒屋「北海道」は、北海道エリアに出店していない。現状では東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府のみだ。もっとも、北海道食材の良さを伝えるのであれば、あえて北海道に店舗を設ける必要はないのかもしれない。
「神州一味噌」ブランドの宮坂醸造は、東京都中野区に本社がある。語感から「信州」を連想させるが、それもそのはず、創業の地は長野県諏訪市だ。中野区にあるのは食品事業会社で、日本酒「真澄」を手掛ける酒類事業会社は、諏訪市に本社を置いている。
このように、店名や会社名に「地域」が含まれているからと言って、そこに本拠地があるとは限らない。これからは地域名に着目して、ブランドを見るのも面白そうだ。