ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「たわん」「うったて」「さし」...広島人・岡山人が共通語だと思っていた方言

竹内 翔

竹内 翔

2015.10.31 11:00
0

岡山特有?の言葉「うったて」とは

次いで、岡山県民の証言から。

「たまたま書道の話になり、友達が書いた字に自分が『綺麗じゃけど、もっと「うったて」はっきりした方がええと思うわー』と言ったところ、『え? 「うったて」って何???』。そのときに方言なのかと気づいた」(岡山県・10代女性)

この「うったて」、隣り合う広島でもほとんど通じない言葉だ。その意味は? 別のユーザーからの投稿をご覧いただこう。

「うったて。小学校の書道の時間、当たり前に聞く言葉。一番最初に筆をおくところ、といいますか。『はい、うったて大切にね』『うったてできてないよ』とか」(岡山県・20代女性)

というわけで、「うったて」とは書道の「始筆・起筆」を意味している。四国の一部で通じるほかは、ほとんど岡山でしか使われていない。謎の言葉だ。

のうのうさんになってぼうちに行ったから
続きを読む
PAGETOP