ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

都会と田舎のギャップ感じた瞬間! 「池袋駅が怖い」「23区民なのに」「テレビが...」

竹内 翔

竹内 翔

2015.10.25 11:00
0

23区に住んでいても「田舎者」実感

迷った末、なんとか山手線に到着したAさんだったが、今度は「内回り」と「外回り」という壁が立ちふさがる。

「上野駅から東京駅まで無事に行けるかが、ものすごく不安でした」

この心情、「あるある」という地方出身者は多いはず。

Bさん(年齢不明・女性)は、東京は江戸川区の出身だ。生まれも育ちも23区と来れば、地方出身者からすればまぎれもない「都会人」なのだが......。

「高校で江東区の学校に進学したところ、近くのいわゆる『下町』住まいの子たちの行動手段が、『銀座には自転車で行く』『バスは使わず地下鉄』。23区内であっても、バスやJRが主な交通の足だった私と違い、安く都内のあっちこっちに行けるこの子たちこそが『都会の子』なんだと感じ、軽くカルチャーギャップでした」(Bさん)

さらに始めたバイトでも、「東京と千葉の境って、隅田川じゃないの?(正しくは江戸川。江戸川区は隅田川より東)」という人にも遭遇。「自分の住んでいるあたりは、いまいち都会じゃないんだな......」と実感したそうだ。

「えっ、終電逃したら帰れないの?」
続きを読む
PAGETOP