ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

「ああ、田舎者だなあ...」と思った瞬間 「時刻表が手放せない」「ロフトを知らない」「新宿で迷う」

竹内 翔

竹内 翔

2015.10.05 06:00
0

スクランブル交差点で押し流される

同じく、鉄道がらみでもう1つ。

「都内の人が電車や地下鉄を、ドアの開く位置の前で、きちんと左右に分かれて待っているところを見たとき。自分はどこに並んだらいいのか、まず戸惑ったから」(千葉県・40代女性)

大都市の複雑な鉄道システムと、それに平然と適応している都会人の姿は、やはり地方出身者には驚きの対象である。

また、都会特有の人の多さ、駅などの施設の巨大さに対面したときの「ショック」を書き送ってくれた人もいた。

「初めて東京に行った際、スクランブル交差点であまりに大量の人がいることにびっくりしました。進みたい方向に進めず、人に流されてしまい、自分の田舎者っぷりを痛感しました」(福岡県・30代女性)
「たまに都内に買い物に出ると、銀座や有楽町などはまだいいのですが、新宿ばかりは何回行っても迷子になります。しかも迷ってオロオロしていると、人の波に飲まれ、ますます思うように動けなくなることがしばしば......」(千葉県・30代女性)

新宿駅は東京人でも結構な確率で迷うので、これは仕方ない気もする。

自分のアパートでぬか漬けを作ってた
続きを読む
PAGETOP