ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「『お前の猫が盗ったんだろ!』...隣人に冤罪を着せられて、悔しい」(埼玉県・30代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2015.09.30 17:00
0

このコーナーでも、ペットをめぐるトラブルはたびたび取り上げてきた。その多くは「他人の飼っている犬や猫に迷惑をかけられた」側からの投稿だったが、今回は飼い主の側からの話を紹介したい。

埼玉県のMさん(30代女性・主婦)は、隣人から愛猫についてのクレームを受けた。自分の猫はそんなことをしない、と信じているMさんは、事の成り行きに納得がいかないという。

うちの子はそんなことはしない!

猫を飼っています。ある日、隣人のAさんが、苦情を言いに来ました。うちの猫が、Aさんの庭の池の鯉を食べたというのです。

画像はイメージです(AlexanderYさん撮影、Flickrより)
Till the end of the days...

Aさんは昔からこのあたりに住んでいる人です。比較的最近引っ越してきた我が家は、奥さまとは多少のお付き合いがありましたが、旦那さんであるAさんとはほとんどこれが初対面でした。年齢は50代くらいでしょうか。

「大切に飼っている鯉が、急に1匹いなくなったんだ。『犯人』は、お宅の猫ぐらいしか考えられないんだよ」

確かにうちでは猫を散歩のため、外に出すことがあります。しかし、うちの猫は基本的にキャットフード以外は食べないタイプで、今まで金魚鉢などを置いていても、じゃれつくようなことはしたことがありません。ましてや大きな鯉を獲って食べるなんて、ちょっと考えられません。

関係ないことまで持ち出され...

そうお話したんですが、Aさんは「お宅の猫がやったに決まっている」の一点張りです。こちらとしても、「念のため、これからは外に出さない」と約束せざるを得ませんでした。

ところがまた数日後、Aさんは「別の鯉が食べられた、やっぱりお宅の猫だろう」と言ってきました。

この数日、猫はずっと家にいたはずですから、明らかに「犯人」は別のはず。そう反論したのですが、「それはそれとしても、以前からうちの庭をうろうろして迷惑だった」「糞をされたこともある」と、今度の話とは関係ないことを持ち出して、延々と難癖を付けてきます。

今後の付き合いもあるし...妥協

証拠もないのにウチの猫のせいにされてはたまらない!とは思ったものの、糞などについては可能性は否定しきれません。結局、防護網をこちらのお金でお隣の池に掛ける、その代わり、今後鯉の被害があってもうちの責任はない――という条件で、妥協することにしました。

不満は不満ですが、なにしろ相手はお隣さんです。ゴミ掃除の当番など、お付き合いの機会も続きますから、ここは我慢することにしました。

けれど、冤罪なのに......悔しいです。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。 寄稿フォームないしはメール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソード(500字前後~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。
なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください。

PAGETOP