ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

大阪人「ミニ四駆特集よりも、そこに出てたカップルの方が気になって...」【月曜から夜ふかし/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.09.20 17:00
0

2015年9月14日放送の「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)。東京、大阪出身のウォッチャーコンビが、今回の番組で気になったところをチェックする。

2人がそろって注目したのは、懐かしの「ミニ四駆」ブームが再燃しているという話題だ。素直に子どものころの思い出に浸る東京人に対し、大阪人の方は出演していた一般人の恋の行方にハラハラが止まらない。

画像はイメージです(TAKA@P.P.R.Sさん撮影、Flickrより)
ミニ四駆、懐かすぎる。

東京の視点→「ブームは繰り返される件」

グーグルアースのストリートビューは、人がカメラを背負って撮影してるとは結構アナログなんだね。それで、あれだけ膨大なスポットを網羅しているとはすごいな。東京に住んでいても知らなかった場所を発見できたり、綺麗な映像に思わず見入ってしまうことがあるよ。最新のお洒落なお店も楽しいけれど、古くからの姿で残る庭園やお寺、歴史的建造物を眺めていると、色んな顔を持つ東京の魅力をしみじみと感じるよ。

あとは、ミニ四駆ブームが再燃しているとは知らなかったな。当時、小学生だったから親に組み立ててもらったマイカーを家の廊下や空き地でよく走らせたりしてたよ。その空き地は今はもうマンションに変わっちゃったけど、今度は子供と新橋まで行って、思い切り走らせてみるのも楽しそうだな。(よふみさん・東京出身)

大阪の目線→「ブームは繰り返される件」

グーグルストリートビューの撮影は、車が入れないところは人が「トレッカー」と呼ばれている、15個のレンズがついてて2.5秒間に一回シャッターが押される機械を背負って歩いているとか、チョコボールの金のエンゼルは915個あけてやっと1個でたとか、カメには声帯がないとか、今回の放送は全部面白くてツッコミ所が満載やった。

その中でも一番気になったのは、"ブームは繰り返される件"で「第三次四駆ブーム」に出てきたカップル。お姉さんの方は付き合ってると思ってる様子やったけど、男の方に聞いたら「元(カップル)」と答えて、彼女がすかさず「え?何言ってるの?」。しかも追い打ちかけるように彼が「ちょっと距離置いてるんですよ」とすぐ隣にいるのに言ってて、もしかして別に本命がいるってことなんか? いやぁ、放送されてしまって、あの2人は大丈夫だったんかなぁ。全然知らん人やけど、気になるわ。(寝られへんわさん・大阪出身)

tokyo_osaka.jpg

東京の視点×大阪の目線

東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?
PAGETOP