ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

104年ぶりに旧地名を復活させた、新宿区四谷坂町を歩いた

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.08.13 06:00
0

町の名前より、地番から住居表示へ移行の方が大変

四谷坂町の人口は約2000人。今回の地名変更にあたり、地元住民からは、「愛着があるので坂町のままでいい」「四谷○丁目と紛らわしく、住所の取り違いが誘発しかねない」「ツを入れて『四ツ谷坂町』にしてはどうか」といった声も挙がっていたという。

しかし町で会った人に話を聞いた限りでは、一度決まったものは仕方ない、新しい名前に合わせていこう――そんな前向きさが感じられる。

ゴミの片づけをしていたご婦人に話を聞いた。町名変更よりも住居表示実施に伴う数字の変更が厄介だとこぼしていた。

「坂町から四谷坂町に変わっただけじゃなく、番・号がまった違う数字になって大変よ。でも慣れていくしかないわね。しばらくは郵便物も旧住所で届けてくれるみたいだし」

Googleマップは「新宿区坂町」のままだ。

PAGETOP