「うちのマンションの管理会社が無能...トラブル相談したら、相手にバラされて関係悪化」(神奈川県・30代女性)
マンションやアパートでご近所トラブルが起こった時、多くの人がまずは相談するのが管理会社だ。だが、彼らが今一つ頼りにならないと、問題がかえって悪化することもある。
神奈川県のYさん(30代女性・主婦)は、自転車の停め方をめぐりお隣さんに不満を持っていた。角を立てないよう、管理会社に伝えて問題を解決しようとしたのだが......。
共用スペースを自転車で占拠する隣人
賃貸マンションに住んでいたころの話です。隣に住んでいたのは、私より一回り年上の夫婦と、中学生前後の娘さん2人の4人家族でした。
ところがこのお隣が、共用スペースであるマンションの通路に、自転車(それも大人用)を2台も停めていたのです。
私たちは自分の部屋に入るため、必ずその自転車が停めてある通路を通らなくてはなりません。元々そう広くはない路幅を自転車が占領しているものですから、特に買い物帰りなどで大荷物を抱えているときなどは、袋などが引っかかって大変! 手ぶらの時ですらぼんやりしていると、ハンドルやサドルに腕や足をぶつけてしまい、
「痛っ!」
思わず声を挙げたことは1度や2度ではありません。
管理会社からの全体通告も無視
お隣に限らず、元々マンションにはちらほら、同じように通路に自転車を停めている人がいました。しかし管理会社から「通路には駐輪しないでください」と何度か呼びかけがあり、ほとんどの住人は自主的に自転車を片付けていきました。
そんな中で、最後まで放ったらかしにしていたのがお隣でした。それも2台。あまりに非常識すぎると思いませんか?
あんまり腹が立った私は、管理会社に連絡して、「お隣さんに注意してあげてください!」とお願いすることにしました。
いつの間にやら元の木阿弥
さて、そんなお願いをしてから数日後です。
通路でお隣の奥さんに出くわしたので、普段通りにあいさつをしたのですが、思いっきり無視。その上、何やらぶつぶつ文句を言っているのです。
「まるでそんな陰口みたいなことしなくたって......いちいち細かいことを......」
どうやら要約すると、私が自転車の件について苦情を申し立てたことが気に入らないみたいです。全くの逆ギレにびっくりしましたが、そもそもなんでうちがクレームを入れたことを知ってるの? ......管理会社がばらしたとしか考えられませんよね。
以後、お隣とは完全に冷戦状態です。お互い会っても完全無視。当然、自転車は一向に撤去する様子が見られません。
その上、管理会社がうるさく言わないことを悟ったのか、お隣を見習って(もちろん、悪い意味でですよ!)同じように自転車を通路に置く部屋がまた増え始め、気が付けば元の木阿弥状態になっていました。さすがに2台置きをするのはお隣くらいでしたけどね。
数年我慢しましたが、今では戸建に引っ越して心からせいせいしています。それにしても、問題があっても全体向けの通達しか出さず、個別のトラブルには中途半端に対応してかえって状況を悪化させ、しかも後は放ったらかし。管理会社の無能さには、思い返すと今でも腹が立ちます。