<東北・関東編>ツッコミどころだらけ!「○○を」で都道府県を検索すると面白すぎる
グーグルの予測変換機能「Googleサジェスト」。みなさん何度もお目にかかったことがあるはずの、検索窓に文字を入力すると表示されるあれのことだ。この機能を使って、「<都道府県名>+を」と入力した場合の予測変換を調べてみると、各地域の特色が存分に出て、なんとも興味深い結果になった。
今回は「北海道・東北地方」と「関東地方」から、特に面白い結果が出た7つの地域をピックアップしてご紹介したい。
まずは、北海道・東北地方から。ここでは、「北海道」「青森」「岩手」に注目した。
北海道民「うちの地元ってローマ字でなんて書くんだっけ...」
まずは北海道。トップに輝いたのは、さっぽろ健康スポーツ財団が主催するイベント「北海道を歩こう」だ。しかし、北海道のローマ字表記が分からない人が、こんなに多いなんてちょっと驚きだ......。ちなみに「北海道をローマ字で」と検索すると、「北海道をローマ字打するとHotkaidoで良いんですか?」というYahoo!知恵袋のページが最上位に表示される。正しくは「Hokkaido」ですよ、一応。
青森県民に愛される「モンちゃん」が予測結果に
続いて青森県。「青森ヲタクラブ」は、県内で定期的に開催されているアニソン中心のDJイベントのようだ。もう1つ気になる「モンちゃん 青森を去る」とは、県が中国向けに制作していたWEB番組「一路青森!お助け!?モンちゃん!!」の最終回のタイトル。青森を愛する中国人女性の「モンちゃん」の愛らしいキャラクターが、中国だけでなく県内でも人気を博したという。
岩手はゾンビに襲われていた?
岩手で注目したいのは、やはり「岩手をゾンビから守る」だろう。詳細は検索しても分からないが、北上市にある中神工務店のCMで使われていたフレーズらしい。ちなみに、「岩手を代表するお菓子」は、グーグルによると地元のお菓子メーカー「フルールきくや」のようだ。
続いて、関東地方。ここでは、「東京」「神奈川」「埼玉」「群馬」の4県に注目した。
「東京を変える、日本が変わる」って意識高すぎ?
まずは、東京から。「東京を案内する(よ) 英語」などは、外国人観光客の多い東京ならではの結果だろう。「東京を生きる」と「東京を変える、日本が変わる」の2つは、調べてみたところどちらも書籍の名前。東京人の意識高すぎるだろ......と、勝手に思ってしまったのでちょっと安心だ。
神奈川と言えば、高校野球と「町田」だった
神奈川は、高校野球の激戦区ならではの結果に。「神奈川を制する者は全国を制す(る)」という格言や「神奈川を戦う監督たち」など、高校野球関連の用語が多くランクインした。気になる「町田よ 神奈川をあまり怒らせないほうがいい」は、いわゆる「神奈川県町田市(東京)」ネタの1つ。
埼玉をド田舎とか言ってる奴に埼玉に生息する動物たちを教えてやる
「埼玉をド田舎とか言ってる奴に埼玉に生息する動物たちを教えてやる」は2ちゃんねるに立った人気スレッド。「シマウマガエル」「トリウマ」などのオリジナル動物を、埼玉特有の生物として紹介するといったネタスレだ。多くのまとめブログなどに転載されたこともあり、トップにきたようだ。
日本人は「群馬を知らない」?
最後に、群馬県をご紹介。「群馬を知らない」がトップなんて悲しすぎる結果――と思ったが、これは人気マンガ「お前はまだグンマを知らない」に関連したもの。「群馬を楽しむ」「群馬を元気にする会」などと、ポジティブだが少し悲しくなってしまう検索結果が出るも、群馬ならではだろうか......。
(ほかの地域はこちら)
<中部・関西編>京都人はクラブ好き?「○○を」で都道府県を検索すると面白すぎる
<中国・四国・九州編>鳥取を砂に沈めた、佐賀を急便...「○○を」で都道府県を検索すると面白すぎる
(参考)
ずぶろぐ ZooBlog ( 動物園の動画ブログ )さん「47都道府県 Googleサジェスト(予測変換)は容赦ない」