ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

エセ関西弁をネイティブに見破られないコツは?→「接続詞を省く」「さん・ちゃんをつける」そして...

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.07.05 07:43
0

脱・エセ関西弁!関西弁をうまく話すコツとは

では、関西弁をうまく話すコツはなんなのでしょう?

関西弁指導を行う一木美貴子さんによると、関西弁の特徴のひとつめは「接続詞を省く」ことだそうです。「学校へ行こう」は「ガッコ行こ」に、「目がかゆい」は「目ぇかゆい」になります。

ふたつめは、「小さい"っ"を入れる」こと。「あそこ」は「あっこ」、「一番」は「いっちゃん」になります。

みっつめは「"ちゃん"や"さん"をつける」こと。「あめちゃん」「おかゆさん」「おあげさん」といったように、物を"ちゃん"や"さん"付けにして人に見立てるのは、物を大事にする関西人の気質の表れだそうです。

このような点に気を付ければ、"脱・エセ関西弁"ももうすぐですね!(ライター:ツカダ)

PAGETOP