ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

大阪人「豆ごはんにグリーンピース入れるの? ありえんわー」【秘密のケンミンSHOW/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.06.11 06:00
0

「秋田美人の理由」「大阪の豆ごはんに使われている豆」などが取り上げられた2015年6月4日放送の「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)。東京、大阪出身のウォッチャーコンビが、今回の番組で気になったところをそれぞれチェックする。

東京人は「秋田に美人が多い理由」に興味津々。対して大阪人は、地元で食べられている「豆ごはん」の豆が他の地域とは違うことに驚く。

東京の視点→「秋田美人の秘密に迫る!?」

世界3大美人のクレオパトラ、楊貴妃、小野小町は知ってるし、秋田美人って言葉も聞いたことあるけどさぁ、正直なところ秋田美人に会った事なかったから半信半疑だったんだよね。でもインタビューを受けている女性みんなが美人だから納得するしかなかったね。

東京も美人が多い気がするけど、純粋な東京生まれだけだとどうだろう?同級生に美人は少なかった気が......。

美人の理由に日本一日照時間が少ない県だからとか出てたけど、それって正直あんまり関係ないような気がする。秋田の角館という地域で、昔にアジア多民族国家との貿易拠点で、多種多様な遺伝子が混ざり合って端正な顔つきになったっていう説の方が説得力があるね。世界一美人の多い国で有名なウクライナも理由は混血だっていうし。

佐々木希みたいな美人と仲良くなれるチャンスがあるなら、旅行なんて生ぬるい事いってないで、引越しまで視野に入れたい。あれっ、なんかわくわくしてきた(笑)。(クレオパトラと楊貴妃と○○さん・東京出身)

豆ごはん(is_kyoto_jpさん撮影、Flickrより)
今夜は豆ごはん。#dinner

大阪の目線→「ヒミツのOSAKA」

"大阪府民は春に豆ごはんを食べるのが大好き"って紹介されて、「え?なんで豆ごはんなんか取り上げるの?」と思ってみてた。全国共通の食べ物やと思ってたし。

でも東京の人のインタビューを聞いてたら、"グリーンピース入り"を"豆ごはん"というんやねぇ。初めて知ったわ。スタジオでの話を聞いてたら、他県の人たちもそうらしくて、かわいそうって思った。"グリーンピース入り"なんか食べたいと思わへんもん。大阪で作る"ウスイエンドウ入り"は、ほんまにホクホクしてほっこりしてておいしいから、一度本物を食べてもらいたい。

でも、ウスイエンドウがグリーンピースの品質改良されたものとは知らなかったなあ。言っても、豆ごはんとか結構マイナーな話やけど......地味なとこでみんながんばってるねんな(笑)。(ほっこり豆さん・大阪出身)

tokyo_osaka.jpg

東京の視点×大阪の目線

東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?
PAGETOP