ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

厚木VS海老名! 神奈川県の「中心」都市はどっちだ

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.06.08 06:00
0

商店街が頑張っているのは?

飲食店の数では厚木の方がまだまだ上回っている。
ただし夜の繁華街の客引きがあまりにも強引すぎ、「安心して歩けない」という声が上がっていた。対策として市は、2014年4月に「県内一厳しい」客引き防止条例を施行した。「このままではファミリーが近づかない街になってしまう」という危機感があったのだろう。

厚木の繁華街

厚木の繁華街

条例効果で厚木は平穏を取り戻したが、今度は海老名駅周辺のキャッチが目立つようになった。市は来月から客引き防止条例を施行する。

話が脱線してしまったが、人通りの減った厚木に活気を取り戻そうと、地元商店街は様々なことにチャレンジしている。
その代表例が「厚木シロコロ・ホルモン」だ。B-1グランプリの2008年大会ではゴールドグランプリを獲得、その名前は全国に知られている。

厚木シロコロ・ホルモン探検隊公式サイト

厚木シロコロ・ホルモン探検隊公式サイト

筆者が昨年10月に厚木を訪れたとき、駅前の大型ビジョンにあゆコロちゃんが繰り返し映し出されていた。もう厚木で一番のタレントといって過言ではない。
「町を盛り上げるぞ!」という商店街関係者の熱意があるからこそ、あゆコロちゃんはゆるキャラグランプリで順位を上げたに違いない。

厚木パルコが入っていた建物は久しく放置されていたが、2014年4月に、映画館や多数のショップ、公共の窓口が入る「アミューあつぎ」に生まれ変わった。

商店街や市民の底力は厚木の方が上回っている。

厚木パルコ跡にできた「アミューあつぎ」

厚木パルコ跡にできた「アミューあつぎ」

以上、「ゆるキャラ」「市の基礎体力と有名人」「交通アクセス」「駅前の将来性」「商店街と市民の底力」の5つの角度から厚木と海老名を比較した。

結果は3対2で厚木が勝利。神奈川のヘソの座はまだ厚木にあるようだ。

PAGETOP