ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

アメリカが日本を真似してゆるキャラを作ったら凄いことに

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.05.15 20:07
0

ゆるキャラを見た米国人、開いた口がふさがらない...

番組冒頭で、過去のゆるキャラグランプリに約1500体のマスコットが集結したことや、くまモンやふなっしーが大きな経済効果を生んでいることなどを、驚きながら紹介している。くまモンのダンスや、ふなっしーが奇声を上げながら大爆発の現場から逃げ惑う映像が流されると、司会者は一瞬フリーズ。「このVTRはどこかに存在しているんです!」と強調していた。
北海道の「メロン熊」が保育園を訪問し、その姿を見た園児が号泣している映像に移ると、司会者は顔を真っ赤にして大笑いする。

問題はここからだ。番組は日本で起きているムーブメントに対抗するべく、アメリカ政府機関のキャラクターをパロディにした「ゆるキャラ」を制作・発表した。

town20150515lastWeekTonightwithJohnOliver01.jpg

日本のウォッチャーが注目したのは、1ドル紙幣の裏面に描かれているピラミッドのゆるキャラだ。

「おい、メイソンのシンボルあるぞ」
「フリーメイソン隠れる気無さすぎだろ」
「良く見たらイルミナティーのシンボルのフクロウも居るしww」
「フリーメイソン、なんでそんな色?って思ったんだが、そうか1ドル札の裏面か・・・日本に来ないかなこれ」

欧米人に爆笑されたゆるキャラだが、実はアメリカがルーツなのでは?という指摘もあった。

「ゆるキャラかどうかは分からないけど、セサミストリートがあったじゃない」
「米の方がゆるキャラの元祖だと思うけど(悪い意味で)」

番組はYouTubeでも見られる。

Last Week Tonight with John Oliver - Japan Mascots(YouTubeより)

7分19秒あたりで、ピラミッドは逆さまになって踊り出す。色といい動きといい、山形のペロリンになんか似ているような......(参照:ポストふなっしー? 山形・ペロリンがブレイク寸前で大注目)。

PAGETOP