ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「目をつぶって走ってたら...」「胸をもまれて...」 痛すぎる「自転車でこけた」思い出

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.04.28 16:30
0
画像はイメージです(erix!さん撮影、Flickrより)
wreckage

自転車に乗ったことがあるという人で、一度も転んだことがないという人はまずいまい。おそらく、この記事を読んでいる人の大部分も、「痛い」思い出を持っているはずだ。

今回、Jタウンネット編集部ではそうした「自転車でこけた」体験談を集めてみた。

目をつぶってみたら木に正面衝突した

片手運転に始まり、両手離し、サドルではなく後ろの荷台に座ってこぐ、スーパーマン気取りでサドルに腹ばいになって乗る、などなど、今思えばバカ丸出しでさまざまな自転車の乗り方に挑戦していた子ども時代の私。
中でも一番バカだったのが、「よし、目をつぶって運転してみよう!」。毎日走っている一本道なので大丈夫だと思ったのだが、直後に街路樹に正面衝突し転倒。膝から流血して痛がる私を、先を走っていた父が呆れ顔で見ていたことをよく覚えている。(石川県・40代女性)

両手離し、自分も得意でした。あとは横座りとか、荷台に立ってみたりとか......(直後にこけた)。

安全運転していたら遅すぎてこけた

幼稚園の息子をママチャリの後部座席に乗せていた当時のこと。元々自転車の運転にも自信がなかったので、とにかく安全運転を心がけ、息子から文句が出るほどゆっくりゆっくり走っていました。
ところが買い物の帰り、前カゴにお米や食材を積んでいたところ、その重さにハンドルを取られまっすぐ走れず......ついにはコテン。安全運転のためか、こける時もスローモーションだったのと、ヘルメットをかぶせていたおかげで息子は無事でした。荷物が重いのも気を付けないと、と思いました。(東京都・40代女性)

多分だけどそれ、スピードが遅すぎて荷物の重量に負けたのでは。

痴漢に胸を鷲づかみにされてこけた

高校時代の夏休みのこと。夕暮れ時、ワンピースにパーカーを羽織った軽装で自転車に乗り、近所の本屋に雑誌を買いに出かけたところ、前から走ってくる自転車が。乗っていた男、すれ違う瞬間にやっと笑うと、手を伸ばしてきて私の胸を鷲づかみに。
私は「ギャーッ!!」と悲鳴を上げながらその場に転倒。男はそのまま走り去っていきましたが、「引き返してきたらどうしよう!」と焦った私は、心臓バクバクのまま自転車を起こして、その場から逃げだしました。雑誌は買えませんでした。(神奈川県・20代女性)

これはひどい......。ケガがなかったらしいのがせめてもの幸い。

大人になってからは1度しかこけたことがない

自慢じゃありませんが、自転車でこけたことは(練習中だった子どものころを除くと)1度しかありません。
その1度がよりによって、人通りの多い街中。油断していたのか、路面のちょっとした段差にタイヤがひっかかり、顔から地面に投げ出されました。前歯は欠けるし、唇は切るしで結構な痛さだったのですが、周囲の目線に恥ずかしさの方が勝って、すぐにその場を離れました......。(山梨県・50代女性)

こけたときの気まずい感じ、あるある。しかし1度しかこけたことがないというのは地味にすごい。

「赤城おろし」に吹き飛ばされて田んぼに

高校の帰り道、友達との駄弁りに夢中になっていたところ、地元である群馬特有の突風「赤城おろし」が。仲間内で一番小柄だった私は、吹き飛ばされるような格好で田んぼにまっさかさま。
冬だったので水は張っていなかったのですが、代わりに待ち受けていたのは稲の切り株だ。「やばい、顔に刺さる!」ととっさに空中で体を回転させたが、「あっ、でもこれじゃ後頭部が危ない!」と、ギリギリ手でガードしたところで、地面に着地。おかげで大怪我にはならなかったものの、守りきれなかった首筋にはしっかり切り株が刺さり、しばらく傷跡を隠すため、後ろ髪だけを伸ばした微妙なヘアスタイルを余儀なくされた。(群馬県・40代男性)

あのこける時の、周りの時間が遅くなったような加速感覚ってなんなんだろう。それにしてもとっさに体をひねって受け身まで取れるとは......。

あなたの「自転車でこけた話」募集しています

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人の「自転車でこけた話」を募集しています。メール(support@j-town.net)まで、具体的なエピソード、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、ご職業を明記してお送りください。採用者には、Amazonギフト券200円分を進呈します。
(※なお本コラムでは、いただいた体験談を一部編集・改変する場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP