新生「コクーン」はまだ未完成!? 真の「埼玉No.1ショッピングモール」への道
2015年4月24日、さいたま市大宮区にコクーンシティが開業する。
市内にはルミネ大宮店やパルコ浦和、伊勢丹浦和店、そごう大宮店、イオンモール浦和美園といった競合店がひしめく。
日本最大級SCのイオンレイクタウンや、4月10日にオープンしたばかりの「ららぽーと富士見」の存在も無視できない。商業施設でブランドの奪い合いが起きていることは容易に想像でき、テナント集めと配置には苦労したに違いないが、期待を裏切らない内容に仕上がっている。
この記事の前編【「超パワーアップした『コクーン新都心』を徹底レポ! 最新巨大SCの全貌は?」】
2階はファッション中心のテナント
新たにオープンするコクーン2の2階はファッション中心のフロアで、外資系ファッションや大阪発セレクトショップの存在感が目立つ。
「H&M」と「フォーエバー21」、「アメリカンイーグル アウトフィッターズ」はいずれも大宮・浦和エリア初。コクーンの客層=ファミリーを意識してか、マネキンが着ている服は派手さを抑え、さわやかな印象を受ける。
国内50店舗目となるH&Mは開店初日、コクーンシティ店にて先着100名に5000円のギフトカードをプレゼントする。
フォーエバー21ではオープニングイベントとして道端アンジェリカさんによるテープカットやトーショーが開催される。来店客先着200名に2100円分のギフトカードプレゼントもある。イベント開始時刻は24日10時5分の予定。
デニムスタイルが復権している今シーズンの春夏ファッション。カジュアルブランドのアメリカンイーグルは、米国人のジーンズ好きなら1人1着持っているといわれるほど人気が高い。
シンプルなデザインを基本としながらもバリエーションは豊富。シャツの重ね着など、一工夫した着こなし方をさり気なく提案する、売り場の演出には感心させられた。
大阪発のセレクトショップ「アーバンリサーチ」は3ブランドが出店した。
このほか「ビーミング ライフストア by ビームス」、「アディダス オリジナルショップ」レディースシューズ・バッグの「チャールズ&キース」なども出店している。
700席以上あるフードコートは3階。眺望は良好
3階は、ユニクロやABCマート、ライトオン、ジンズなど誰もが知る小売チェーンが入っている。
フードコート「コクーンキッチン」は、全国各地の人気グルメ11店が集結する。博多ラーメン一風堂の「イップウドウラーメンエクスプレス」、名古屋の鶏料理専門店「鳥開総本家」、仙台の有名牛タン屋がプロデュースする「仙臺たんや利久」から、サーティワンアイスクリーム、フレッシュネスバーガーなどが揃う。
フードコートの座席数は約720。窓越しにさいたまスーパーアリーナも眺められる。筆者が見学したときはベランダに出られた。風が心地よかった。
3階のコンセプトは、「学び」や「遊び」をテーマに親子や3世代で楽しく時間を過ごすことができるフロアだ。
室内遊び場と遊び道具の店が合体した「ボーネルンド あそびの世界」は、正式オープンを前に一部開放され、店内で遊ぶ子供たちの歓声であふれている。
大手小売チェーンとフードコート以外は、キッズ向けのテナントが多い同フロア。「ダッドウェイ」は世界各国のベビーウェアが揃い、「ハンズ ビー」は子供が夢中になりそうなユニークな文具が揃っている。
キッズ向けのファッション店「アルジー」と「カムチャット&クローゼット」に挟まれているのは「帽子屋Flava」。店内には真っ赤な車が展示され、同フロアの中では異彩を放つ。通りすがりの家族連れを惹きつけ、「パパに帽子くらいプレゼントしてあげなくちゃ」と思わせる何かを持っている。
残るピースを埋めるのはヨドバシカメラ
コクーン2の全フロアをざっと紹介したが、アニメイトのようなサブカルチャー分野の店は見当たらなかった。ファミリーや夫婦、恋人、女友達が買い物や食事を楽しむにはいいが、独身男性向けとなるとやや物足りなさが残る。
ところで、旧イトーヨーカドー大宮店の入っていた建物は現在リニューアル工事中だ(参照:大宮のヨーカドー閉店で、コクーン新都心にスーパー抗争勃発!?)。早ければ今秋にも完成後はコクーン3として開業する。
注目は核店舗にヨドバシカメラが入居すること。コクーンシティのコンセプトを崩さない程度に、お一人様の男性がリピートしたくなる要素が加われば、片倉工業が目標として掲げる年間来場客数1600万人は悠々超えられるのではないか。
コクーン2と3、立体駐車場に挟まれたエリアは「コクーンひろば」と名付けられ、様々なイベントが催される。
ひろばに面した別棟にはハワイ発祥のカジュアルレストラン「エッグンシングス」がある。オープンテラスからイベントの様子を観覧することもできそうだ。
コクーンダイニングの「ヨッコーズ キッチン ベイクアンドカフェ」にもコクーンひろばに面したテラス席がある。開放性のある空間だ。
コクーン3を囲む空間は遊歩道になっていて、「さくらウォーク」「けやきウォーク」「はなみずきウォーク」と名付けられた。植えられたばかりの植物はまだ小さいが、コクーンシティとともに育っていくのだろう。
さいたま市の代名詞となるくらいに、この街は大きくなることができるだろうか。
【この記事の続報】
「埼玉初出店、コクーン3のヨドバシのペンライトの品ぞろえがガチ勢」