ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「塀をよじ登り我が家を監視してくるお隣が、『庭に入らせろ』と言いだした」(群馬県・30代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2014.12.17 07:00
0

庭はジャングル状態

しかしさらに困ったのは、この人の趣味です。

植物が大好きなのか、しょっちゅう新しい鉢植えを買い込んでくるのですが、家の中には置ききれないのか、庭にまでこれがどっさり並んでいます。しかも無造作に。ほとんどジャングル状態です。

画像はイメージです(moodboardphotographyさん撮影、Flickrより)
10040084

不気味だなー、と思っていたのですが、ある日、いきなりこんなことを話しかけてきました。

「あなたのうちの庭は日当たりが良くていい、うちはいまいちなんだよね」

私がはあ、と適当に相槌を打っていると、

「この鉢植え、いくつでもプレゼントしてあげる!」

と言い出し、実際に数個の鉢植えを押し付けるように手渡してきました。

うちはあまりまめではないので、頂いても枯らしてしまうから......と丁重にその場ですぐお返ししたのですが、するとここぞとばかりに、

「あらそう? なら、自由にあなたの庭に入らせてくれれば、私が面倒みるよ!」

ここでようやく、彼女が自分の家に置ききれない物をうちの庭でどうにかしようとしているだけだと気づき、あまりの図々しさに腹が立ちました。

なので、「勝手に他人が庭に入ってくるのは気分が悪いですし、植物は興味がないのでごめんなさい」とできるだけ丁寧に、しかしきっぱりと断ったところ、

「人が折角プレゼントしてやろうと思ったのに!」

と逆ギレ。

それからはお互い挨拶もしない関係になってしまいましたが、相変わらず塀越しの監視や、嫌がらせは続いています。

あなたの「ご近所トラブル」体験談、募集しています
続きを読む
PAGETOP