ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

あなたはどっち? 「右脳タイプか左脳タイプか」地域別に調べました

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2014.11.21 07:00
0

隣り合う地域ほど「似ているけど、違う」

もちろん、疑問を持つ人もいるだろう。

「サンプル数も少ないし、単なる誤差なんじゃ?」

当然、誤差はあるだろう。だが一方で、隣り合う都道府県・地域では、結果がある程度似かよっている。たとえば大阪と兵庫は、ともに比較的「in左/out左」が多く、「in右/out右」が少ないというよく似た傾向となった。

大阪・兵庫の結果の比較
大阪・兵庫の結果の比較

地域別に比較すると、さらに興味深い。見えてくるのは、「隣り合う地域は、似ている部分を持つ一方、ある部分は正反対」という特徴だ。

たとえば山陰と山陽は、そろって「in右/out左」が多い。しかし「in左/out右」は、山陰では少なく、逆に山陽では多い。

その山陽と四国は、"「in右/out右」が少なく、「in右/out左」が多い"という傾向が一致するが、それ以外の部分は真逆だ。

ほかにも「東北と北関東」「東海と北陸」など、「似ているけど違う」関係の地域は多い。

こうした傾向からは、ある程度の「地域差」がこの診断に出ていることを想定できる。では、「県民性」への影響はどうなのか。京都・静岡といったユニークな結果が出た府県にクローズアップしてさらに分析した。

【特集「県民性と右脳・左脳」】
あなたはどっち? 「右脳タイプか左脳タイプか」地域別に調べました
関西人の正体は「左脳人間」だった!? 県民性×利き脳調査で判明した驚愕事実
京都人と大阪人の違いを、「右脳・左脳」で考えてみる(※22日公開)
右脳人間と左脳人間がスパークする「極端な」静岡県(※23日公開)
PAGETOP