ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

人気の陰で...ゆるキャラの「汚れ」問題が深刻化している

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.11.11 16:43
0

1ボディ新調するのも安くない

汚れてしまったボディをキレイにするにはクリーニングに出すか、いっそのこと新調するしかない。11月23・24日に埼玉県羽生市で開催されるイベント「ゆるキャラさみっと in 羽生」が終われば、一息つけるゆるキャラも多いだろう。

宮崎市の「サンクリーン南九商事」や、千葉・流山の「大同クリーニング」などの業者がゆるキャラのクリーニングを受け付けている。
ただし費用も日数もかかるので、分身の術が使えないゆるキャラは、その期間お休みするしかない(参照:「ゆるキャラ」着ぐるみのクリーニング、いくらでやってくれる?)。そもそもクリーニング不可の場合もあるだろう。

複数体用意して交互にメンテナンスするのが、着ぐるみの寿命も延びるし、露出の機会も増える――というのは簡単だが、2~3体ともなればその額はあっという間に100万近くなる。小さな自治体や個人に簡単に出せる値段ではない。

注目の「クラウドファンディング」で、この問題を解決しようという動きも出ている。

滋賀県大津市の観光キャラクター「おおつ光(ひか)ルくん」は2014年11月10日から、着ぐるみを新調するための資金106万円を募るプロジェクトを開始した。
内情はかなり窮乏している様子だ。

就任してから5年以上経ちましたが、光ルくんの着ぐるみはこれまで一度も取り換えられたことがなく、 汚れや傷みが目立つようになってきました。

5年以上も取り替えなし......。平安の貴公子「光源氏」をモチーフにしているキャラとして、このままでは確かにちょっと格好がつかない。

現在の「おおつ光ルくん」(JustGivingのプレスリリースより)
現在の「おおつ光ルくん」(JustGivingのプレスリリースより)

金額に応じた「お礼」も用意し、クラウドファンディングのプラットフォームJustGivingで寄付を募っているが、11月11日13時30分現在の寄付金総額は10万円で、 3万円の大口寄付者が3人と、1万円が1人。106万円までの道のりはまだまだ始まったばかりだ。

PAGETOP