ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「うちの県、自動改札機がいまだにないんだけど...」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.10.15 18:51
0

悲惨な愛媛県...

悲惨なのは四国最大の都市・松山市を抱える愛媛県だろう。伊予鉄道松山市駅は四国初の自動改札機設置駅だったが今年2月26日に撤去されてしまった。

もっとも、同駅の入退場はICカードのタッチセンサー(簡易改札機)で済ますことができる。

実は富山の富山地方鉄道や石川の北陸鉄道などもICカードに対応している(北陸鉄道は定期券のみ)。「JRが非対応なら空白県と一緒!」「タッチセンサーは自動改札機ではない!」「その鉄道会社でしか使えないじゃない」などの意見もあるだろうが、3県を純粋な自動改札機空白地帯と見なしていいものか、議論のあるところだ。

一方で福井の「えちぜん鉄道」は、自動改札機どころか自動発券機をすべて撤去し、有人駅の窓口または車内の女性アテンダントから切符を買うスタイルになっている。彼女たちの起用は苦肉の策といえるものだったが、利用客回復の原動力になったそうだ。

PAGETOP