ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

デング熱を恐れず代々木公園をぶらぶら散歩してみた

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.09.03 18:03
0

園内はそろそろ秋の空気

さて、せっかくなので本来の目的(?)である公園散策についてもレポートしたい。

まず足元に見つけたのは、懐かしいどんぐりだ。

たくさん転がっていた
たくさん転がっていた

子どものころのように拾い集めて持って帰りたかったが、机の中にしまいっぱなしにしていたどんぐりから、得体のしれない虫が「こんにちは」していたいつぞやの記憶を思い返し、そのまま置いて帰ることにした。

銀杏を洗ってはいけません
銀杏を洗ってはいけません

どんぐりに続き、秋を思わせる張り紙を見かけた。

「詰まります!!」

代々木公園といえばイチョウの名所だが、拾った銀杏を園内のトイレで洗う人があり、おかげで洗い場が詰まってしまうのだという。

銀杏自体を見かけるのはまだまだ先の話だし、公園側としては切実な要望なのだろうが、いかにも秋らしい風景を想像し、少し微笑ましい気持ちになった。

「ラーメン」の旗が弱々しく踊る
「ラーメン」の旗が弱々しく踊る

ちょっとレトロな売店の方は、すっかり商売あがったりの様子だ。店員さんもカウンターの奥に引っ込んでおり、筆者が入ってきたのに気付いて慌てて顔を出してくれた。

歩き回ってお腹も空いたので、カレーライスを注文して、外で食べることにした。

代々木公園のカレーライス
代々木公園のカレーライス

カレー自体は、「そうそう、これこれ!」と言いたくなるような、いかにもな日本風の味わいだ。ただ、ちょうど座った席の真ん前に例の「蚊にご注意!」の張り紙があって、食べているうちに体がまたムズムズしてしまい、食後は再び念入りに虫よけスプレーを使うことになった。

今なら空いてて、ある意味穴場?
続きを読む
PAGETOP