ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「#何県民かバレるツイートしろ」のつぶやきがマニアックすぎて他県民にバレない

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.08.01 18:35
0

ツイッターで、「#何県民かバレるツイートしろ」というハッシュタグがちょっとした話題だ。

地元でしか通じないローカル番組・CMネタやスポット、方言から時事ネタまで様々な投稿がタイムラインを飛び交ったが、中には他県民が「結局何県民かわかんないよ!」とツッコミたくなるような、同郷人にしか通じないマニアックなものも少なくない。

(関連記事)
「#何県民かバレるツイートしろ」に企業ツイッターの中の人も参戦してカオスなことに

つーれてってたこまっさ

「つーれてってたこまっさ」は、大阪・道頓堀のたこ焼きメーカー「たこ昌」のCMソングだ。「大阪出るとき連れてって~♪」とあるとおり、お土産用のたこ焼きを主に展開している。

「テレビCMでおなじみの」と自ら名乗っている通り、関西の人々にとっては極めてなじみ深いこのツイートは、割合に「わかりやすい」部類だろう。では、次のツイートはどうだろうか。

たこ昌のたこ焼き(TAKA@P.P.R.Sさん撮影、Flickrより)
たこ昌!

これは、GTPの楽曲「冷凍みかん」(2006年)のワンフレーズ。楽曲自体は全国向けにリリースされたのだが、静岡のラジオでこの曲がパワープレイされたことで、県内限定でスマッシュヒットを飛ばした。静岡県では元々冷凍みかんが広く食べられていることが、このヒットにつながったのだとか。ちなみにももクロも活動初期にカバーしている。

上記のフレーズから、「一言どうぞ♪」「ご覧のところぉへ~♪」という言葉が頭に浮かんだ人は、間違いなく広島県民。地元局TSSが長年放映している「味なプレゼント」の冒頭部分だ。このあたり、地元以外の人間ではまずわかるまい。

地元の悲しいあるある

これも、他県民ではまず「?」となる内容。体育などの際の号令は、実は微妙に地域差があるのだが、中でも極端なのが福岡。上記のとおり、「立て」の号令とともに「ヤーッ!」と生徒たちが気合をかけるのだとか。なおその理由についてはたびたび調査が行われているが、今なお不明だという。

「貸します娘」がゴキゲンに歌う近藤産興のCMは、愛知県を初めとする東海3県では非常に認知度が高い。

こちらは、何県民かバレた途端に戦争になる。

さて、どこか当ててみよう

最後に、いくつかツイートをまとめて紹介したい。いったいどの県の出身者か、あなたはわかるだろうか。

PAGETOP