ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

九州名物・豚の角煮は「三ツ矢サイダー」さえあれば自炊経験ゼロ男子でも美味しく作れる

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.04.23 17:36
0

非料理男子でもつくれるメニュー

ところで、編集部員のAは、普段まったく包丁を握らない。親と同居していたときは食事はすべて母親がつくり、せいぜい皿洗いを手伝うくらい。1年前に1人暮らしをはじめたものの、マンションの1階がコンビニということもあり、まったく料理をしてこなかった。

「最近のコンビニは進化しているんですよね~」

ととぼけるA。Jタウンネットにグルメも扱うのに何ということか――怒った編集長がAに料理をつくるよう指令。与えた課題は「豚の角煮」だった。

豚の角煮(写真はすべて編集部撮影)

豚の角煮(写真はすべて編集部撮影)

角煮は九州を代表する料理の1つだ。九州農政局のウェブページ「長崎県の郷土料理、食材」には次のような解説が載っている。

「角煮はもともと中国料理で、宋代の有名な詩人、蘇東坡(そとうば)が好んだとされ東坡肉(とうぽうろう)ともいう。各家によく馴染んだ料理だけに、我が家流がある。一度に20個ほど作り、オフクロの味として、遊学中の子どもにも送られている。」

長崎だけでなく、豚の産地として有名な鹿児島でも郷土料理とされている。

砂糖の代わりに「三ツ矢サイダー」
続きを読む
PAGETOP