ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

日本一寒い北海道陸別町の光熱費、月10万円なり

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.02.19 16:44
0

寝ると死んでしまうスリルが味わえるフェス

この寒さを地域活性化に利用しようと、2月に行われているのが「しばれフェスティバル」だ。氷点下15度以下になる氷のテントの中で一晩過ごすというイベントで、寝ると死んでしまうスリルが味わえる。毎年300人が参加している。

番組では紹介されなかったが、町の公式ツイッターも、つぶやきのほとんどが寒さの話だ。

「陸別の今朝の最低気温-25.8℃。ようやく来ました-25℃越え!今年4度目の日本一の寒さです。正直なところ、もう少し下がると思ったのですが・・これからに期待です」(1月14日)
「陸別の今朝の最低気温-26.1℃。7時7分の気温です。今日は、北海道各地で今冬の最低気温を記録したようですね。陸別は8日連続-20℃を下回りました。安定した寒さですが、どうせならあと-5℃くらい欲しいところです」(1月17日)
「陸別の今朝の最低気温は-22.7℃。最低気温の「-20℃越え」が12日連続となりました。陸別らしい安定感ですが、そろそろ-30℃が欲しいところです」(1月21日)
「陸別の17時の気温-1.3℃。暖かいです」(1月24日)
「陸別の今日の最低気温は-22.7℃。しばれフェスに向けて気温が下がると気分は盛り上がりますね」(1月30日)

番組のコーナーの最後は、町民たちの明るい笑顔で締め括られていた。

「冬から春を待つ心がさ、どこの地域よりも良いのさ」
「寒いことから皆の輪がつながっていくというか、寒いというのがコミュニケーションツールになっている」
「日本一寒いけど、心は日本一暖かいって言いたいね」
「日本一になることで、僕たちのエネルギーになりますし、誇りになりますね。寒さは宝物です」

第32回しばれフェスティバル(YouTubeより)

PAGETOP