五輪期間中のサマータイム制、賛成?反対?【都道府県別投票】
にわかに論議を呼んでいるのが、サマータイム制だ。
2020年開催予定の東京オリンピックの開催時期に猛暑が予想されることから、組織委員会の森喜朗会長が政府に対してサマータイムの導入を申し入れたのが、きっかけだ。
賛成意見のポイントは、まず暑さ対策だ。気温が高くない早朝を活用することで、「酷暑」を乗り切ろうというわけだ。また明るい時間を有効に使えるので照明の節約、省エネ効果が期待できる。活動時間が増えることで、経済の活性化につながる。午後の日照時間が増えることによる余暇の充実も考えられるかもしれない。
一方、反対意見のポイントはというと、健康へさまざまな影響が心配されている。睡眠不足による心身への悪影響、心臓発作の増加など、不安材料を挙げる人は多い。コンピュータの各種システムを更新する必要があるため、移行コストがかかるといった説もある。また、そもそもたいした暑さ対策にはならない、という意見もある。
そこでJタウン研究所では、皆様のご意見を伺いたいと思う。あなたは、オリンピック期間中のサマータイム制に、賛成? 反対? また地域によって、どんな違いがあるのか? 調査してみたい。
読者の皆様に質問。
五輪期間中のサマータイム制に、賛成? 反対?
以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。