指スマ?いっせーのせ? あのゲーム、何て言ってた?

2015年4月15日 17:57
このゲーム、何て言ってた?
このゲーム、何て言ってた?

この画像のゲーム、読者のみなさんはご存じだろうか。ルールは「親指を使い、プレイヤーが立てる指の総数を当てる」というもの。「懐かしいなあ」と、学生時代にやったことを思い出した方も多いのではなかろうか。

実はこの親指を使ったゲーム、ちょっと驚いてしまうくらい「掛け声」のバリエーションが豊富だというのだ。

「いちにーの ○!」「いっせーのーで ○!」「いっせーのー ○!」「いっせっせーのーで ○!」「チッチッチッチ バリチッチ ○!」「せっさーん ○!」「たこたこ ○!」「ルンルン ○!」「スパルターン ○!」「ギンギラギンの○!」「チーバリ ○!」「そろばん ○!」「ジンチー ○!」、「ちっち~の○!」 「指スマ○!」

Wikipediaの記事で紹介されているだけでも、これだけの数が。筆者は「これだけバリエーションが多いなら、地域差があるのでは?」と考え、若手の編集部員に話を聞いてみた。その結果をまとめると以下のように。

Sさん(出身・神奈川県)「いっせーのせ ○!」
Mさん(出身・静岡県)「いっせーので ○!」
Yさん(出身・兵庫県)「ちっち ○!」
Aさん(出身・兵庫県)「バリチッチ ○!」

たった4人への調査ではあるが、関東は「いっせーの」系、関西は「ちっち」系と分かれた。どうやらある程度、地域によって規則性がありそうだ。

過去にはYahoo!知恵袋でも、「指スマという遊びの掛け声は県によって変わるのですか?」といった質問が寄せられている。質問者は静岡の方で、このゲームのことを「せっさん」と呼んでいるそうだ。それに対し、

静岡では「せっさん」って言うんですか!? 私は普通に「指スマ」と言います。 でも「指スマ1!」と言う人と「いっせーのせー1!」と言う人で分かれています。 「せっさん」っていうのは方言みたいなのなんですかね?

といった回答が寄せられている。この回答者の言うとおり、方言との関係も気になるところだ。

そこで、

「このゲーム、あなたはどんな掛け声でやっていましたか?」

以下の選択肢の中から選んでもらいたい。投票結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

また、「私の地域では、こんな変わった呼び方をしていた!」という声があればぜひコメント欄に書き込んでいただきたい。

東京都 最新記事
2018/5/20

「地域金融機関の経営統合については、金融庁による事後的なモニタリングが有効であることを踏まえ、競争当局と金融庁が連携し......」これは有識者による「金...

2018/5/19

地方出身者あるあるといえる現象のひとつが、高校卒業と同時に生まれ育った地域を離れ、大都市の大学に進学、大学卒業後もそのまま就職し、地元に戻らないというパタ...

2018/5/19

本展では、山種美術館が所蔵する江戸時代の浮世絵から近代・現代の日本画まで、水が描かれた作品を厳選し、ご紹介いたします。奥入瀬渓流に取材した奥田元宋(おくだ...

2018/5/19

東京国立近代美術館(MOMAT,千代田区)では、国内最大規模約13,000点の所蔵作品から約200点を厳選して紹介する所蔵作品展「MOMATコレクション」...

2018/5/19

[ドデスカ!‐名古屋テレビ]2018年5月11日放送の「けさの徳ダネ!」のコーナーでは、新施設オープンでニシローランドゴリラのシャバーニも「夏休み」に入る...

注目情報

福島と港区つなぐNPOの「未来塾」3年目開催

ごろごろ寝ころびたくなる家

20180122kitakyushu1.jpg

赤坂の「ASUS Store」がオススメ!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

↑上へ