「マック」「マクド」境界線を調査! マクドナルドの略称、××県から変わることが判明

2016年3月 4日 06:00

マクドナルドの略称問題は、鉄板の地域差あるあるネタの1つだ。大雑把に東と西、という分けられ方で語られるが、実際はどういう分布になるのだろうか?

Jタウン研究所は「マクドナルドの略称、『マック』?『マクド』?」をテーマに、都道府県別にアンケート調査を行った(総得票数2033票、2015年10月1日~2016年2月29日)。はたして、その結果は――。

文化の境目=三重は濃厚

0
town20160301183707.jpg

全国的にメインの略称は、「マック」の62.7%だった。英語読みだと「マクダァナルズ」が近いからマックと略すのは間違いだ、という声が上がり始めて久しいが、やはり「マック」呼びの層は厚い。商品名にも含まれているのは伊達ではないということだ。北海道から沖縄まで、全国の広い範囲で優勢だった。

関東で特に勢いがあり、多くの地域で8割を超えていた。東京で71.2%と少し低かったが、日本中から人が集まる大都市であるためだろう。

次に、「マクド」は近畿地方を中心に34.7%を獲得した。「関西はマクド」という一般的なイメージを裏付ける結果だ。

奈良の92%、和歌山の90%と比べると、大阪では77.9%と低い数値だが、その理由は東京と共通だと思われる。

近畿以外だと、四国でも「マクド」が優勢だ。しかし四国では全体的に「マック」「マクド」が拮抗しており、「マクド」の地域も僅差に収まっている。

「東はマック、西はマクド」という想定通りの結果が出たが、今回の調査ではその先にある、呼び名が変わる「境界線」を探りたい。

拮抗している地域を見ていくと、興味深いことが明らかになってきた。

まずは四国の高知、徳島だが、周辺の影響を受けた結果、呼び方が拮抗していると思われる。

愛媛と香川は「マクド」派だが、「マック」派との差は大きくはないため、四国全体ではおおよそ半々の割合だ。「マック」派の中国地方と「マクド」派の近畿地方からの影響が混ざり合った結果なのだろうか。同じく中国地方と近畿地方に挟まれた鳥取にも、同様の背景がありそうだ。

しかし、三重は少し特別だ。以前、Jタウン研究所で行った「なす」と「なすび」呼びについての調査や、卵焼きの味付けについての調査でも、三重県は2つの勢力の境界線上に位置していた。

なす・なすびという呼称や、味付けの違いといった長い積み重ねによるものだけでなく、マクドナルドの略称という新しい地域差においても境界線となっている地、三重県。日本文化における「へそ」ともいえる場所なのかもしれない。

「地域差・ランキング」の最新記事

2018/5/25 06:00

街中でカレー屋さんを見る機会が増えてきた。いわゆる「日本的なカレー」に加えて、インドやパキスタン、ネパールなどの店も多く、バターチキンや、ほうれん草のサグ...

2018/5/11 06:00

色白と聞くだけで、なんとなく美人を想像してしまう。どうやら私たちの頭の中には、「色白=美人」というイメージがインプットされている気がする。色白はやはり何か...

2018/4/27 06:00

東京ディズニーランドが開園したのが1983年、今年で35年目を迎える。千葉県浦安市にあるのに、「なぜ東京?」というのは、その当時からの定番ネタだ。「ららぽ...

2018/4/20 06:00

「アジフライって、みなさん何をかけますか――」という一言で、編集部内で大論争が起こり、収拾がつかない事態に陥った。結局、アンケート調査を行い、決着を付けよ...

2018/3/30 06:00

「メロンパン」が好きな人はけっこう多い。カリカリとした食感で、たしかに甘いが、けっして甘すぎず、なんとも言えない良い香りが人気だ。 だが、ちょっと待って...

東京都 最新記事
2018/5/25

ジメジメと蒸し暑い梅雨時期から夏場は、シロアリが急増する時期。せっかく建てたマイホームがシロアリの被害にあったら大変だ。今回、投稿をくれたKさん(年齢・性...

2018/5/25

突然だが、「日本大学」と聞いて、どの地域を思い浮かべるだろうか。早稲田大学なら、その名の通り早稲田。慶應なら、三田か日吉――と、複数キャンパスを持つ大学で...

2018/5/25

日常からスペシャルな場まで、気づけば私たちの日々はいつも工芸とともにあります。たとえばお気に入りの湯呑茶わん。立ちのぼる湯気を吹きながらお茶をすすれば人心...

2018/5/25

街中でカレー屋さんを見る機会が増えてきた。いわゆる「日本的なカレー」に加えて、インドやパキスタン、ネパールなどの店も多く、バターチキンや、ほうれん草のサグ...

2018/5/24

2018年5月20日頃からツイッター上で、ハトに餌を与えないよう啓発しているポスターが、「意識の高い鳩」とツイートされ話題となっている。このポスター、いっ...

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

↑上へ