まさにでっかいどう...北海道の広さが実感できる画像をまとめてみた

2015年4月24日 17:32

国土地理院から発表された都道府県別の面積ランキングによると、ダントツで1位は北海道、以下、岩手、福島、長野、新潟と続く(2014年10月1日現在)。1位北海道は2位岩手の5倍以上の面積なのだ。このランキングの最下位の香川県と比較すると、なんと約42倍であるというからすごい。

北海道地図(Wikimedia Commonsより)
北海道地図(Wikimedia Commonsより)

......と説明されても、なんだかピンとこない、実感がイマイチだろう。北海道の広さをなかなか理解してもらえない、ということで、釧路市出身の漫画家・横山了一さんが、2015年4月23日、次のようなツイートを自筆の漫画を添えて投稿した。「北海道の広さを知らない君たちへ」というタイトルがついている。

おそらく何度も経験していることなのだろう。釧路に帰省したと話すと、「ついでに札幌とか寄らなかったの?」と聞かれるエピソードだ。

釧路と札幌は330キロも離れている。東京から名古屋へ行くようなものだ。とても「ついで」のノリで移動できる距離ではない。横山さん自身の絶叫がオチとなっている。

上記のツイートには、7000以上のリツイートがあり、広く拡散されることになった。下のようなコメントも寄せられている。

......というわけで、無知な内地の人々に北海道の広さを理解してもらおうと、道民から発信されているツイートをいくつか紹介したい。

日本地図を象ったパズルの写真。北海道の型の中に、なんと12県も入ってしまっている。千葉県も茨城県も新潟県も、他にも......こんなに入るのか。

また、こんなツイートもある。

これらを見た内地の人からは、「こりゃ観光1日じゃ無理だわなぁ」「しかも東京-名古屋間の様に新幹線ないしね」といった感想が返っている。

道民からは、こんなコメントも......。

東京都 最新記事
2018/7/17

シンボルプロムナード公園(東京都港区、江東区)で2018年8月17日~26日の10日間、食フェスとエンターテインメイントバトルが絡み合ったイベント「Fig...

2018/7/16

自然が豊かな「島暮らし」。のんびりできそうで、憧れる人も多いだろうが、もしも、地域に馴染めなかったら、日々の生活はつらいことの連続になることは、容易に想像...

2018/7/15

どんな自然現象? 川に流されていく大量のナス達――こんなツイートが2018年7月5日に投稿され、話題になっている。ナスの集団自殺に遭遇した pic.twi...

2018/7/15

かつては蛇口をひねれば出てくるものは水くらいだったが、いまやうどんだしに桃ジュース、トマトジュース、泡盛まで、各地で多種多様な液体が出てくるようになった。...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
さとふる

クラウドファンディングに「さとふる」が取り組む

中澤裕子

「便利で暮らしやすい街No.1 福岡県北九州市」厳選いい宿 特別編

北九州市

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

Jタウンチャンネル
京都あやべ「ねじっとくん」チャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ