まさにでっかいどう...北海道の広さが実感できる画像をまとめてみた

2015年4月24日 17:32

国土地理院から発表された都道府県別の面積ランキングによると、ダントツで1位は北海道、以下、岩手、福島、長野、新潟と続く(2014年10月1日現在)。1位北海道は2位岩手の5倍以上の面積なのだ。このランキングの最下位の香川県と比較すると、なんと約42倍であるというからすごい。

北海道地図(Wikimedia Commonsより)
北海道地図(Wikimedia Commonsより)

......と説明されても、なんだかピンとこない、実感がイマイチだろう。北海道の広さをなかなか理解してもらえない、ということで、釧路市出身の漫画家・横山了一さんが、2015年4月23日、次のようなツイートを自筆の漫画を添えて投稿した。「北海道の広さを知らない君たちへ」というタイトルがついている。

おそらく何度も経験していることなのだろう。釧路に帰省したと話すと、「ついでに札幌とか寄らなかったの?」と聞かれるエピソードだ。

釧路と札幌は330キロも離れている。東京から名古屋へ行くようなものだ。とても「ついで」のノリで移動できる距離ではない。横山さん自身の絶叫がオチとなっている。

上記のツイートには、7000以上のリツイートがあり、広く拡散されることになった。下のようなコメントも寄せられている。

......というわけで、無知な内地の人々に北海道の広さを理解してもらおうと、道民から発信されているツイートをいくつか紹介したい。

日本地図を象ったパズルの写真。北海道の型の中に、なんと12県も入ってしまっている。千葉県も茨城県も新潟県も、他にも......こんなに入るのか。

また、こんなツイートもある。

これらを見た内地の人からは、「こりゃ観光1日じゃ無理だわなぁ」「しかも東京-名古屋間の様に新幹線ないしね」といった感想が返っている。

道民からは、こんなコメントも......。

東京都 最新記事
2018/5/27

先日「お好みソース」の話を色々としたが、今回は「ウスターソース」の話をしたい。そもそもはイギリスのウスターシャーで云々......という話は脇に置いておき...

2018/5/26

「前略、僕は日本のどこかにいます。」――。一言ながら、見た人の心をつかむようなキャッチコピーと共に写るのは、中央に2つの待合ベンチがぽつんと置かれたホーム...

2018/5/26

近畿日本鉄道は2018年5月15日、車輪の左右間隔を軌間(レール)に合わせて自動的に変換し、幅の異なる軌間を直通運転できる電車「フリーゲージトレイン」(以...

2018/5/26

文化庁は2018年5月24日、有形、無形の文化財をテーマでまとめ地域の魅力を発信する「日本遺産」に、新たに13か所を認定したと発表した。北は北海道から、南...

2018/5/26

日本大のアメフト部の選手が関西学院大の選手にラフプレーをしたとして、波紋を呼んでいる。ところでこの関西学院大、関西の私大群「関関同立」のひとつである。 「...

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

↑上へ