ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

まさにでっかいどう...北海道の広さが実感できる画像をまとめてみた

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.04.24 17:32
0

国土地理院から発表された都道府県別の面積ランキングによると、ダントツで1位は北海道、以下、岩手、福島、長野、新潟と続く(2014年10月1日現在)。1位北海道は2位岩手の5倍以上の面積なのだ。このランキングの最下位の香川県と比較すると、なんと約42倍であるというからすごい。

北海道地図(Wikimedia Commonsより)
北海道地図(Wikimedia Commonsより)

......と説明されても、なんだかピンとこない、実感がイマイチだろう。北海道の広さをなかなか理解してもらえない、ということで、釧路市出身の漫画家・横山了一さんが、2015年4月23日、次のようなツイートを自筆の漫画を添えて投稿した。「北海道の広さを知らない君たちへ」というタイトルがついている。

おそらく何度も経験していることなのだろう。釧路に帰省したと話すと、「ついでに札幌とか寄らなかったの?」と聞かれるエピソードだ。

釧路と札幌は330キロも離れている。東京から名古屋へ行くようなものだ。とても「ついで」のノリで移動できる距離ではない。横山さん自身の絶叫がオチとなっている。

上記のツイートには、7000以上のリツイートがあり、広く拡散されることになった。下のようなコメントも寄せられている。

......というわけで、無知な内地の人々に北海道の広さを理解してもらおうと、道民から発信されているツイートをいくつか紹介したい。

日本地図を象ったパズルの写真。北海道の型の中に、なんと12県も入ってしまっている。千葉県も茨城県も新潟県も、他にも......こんなに入るのか。

また、こんなツイートもある。

これらを見た内地の人からは、「こりゃ観光1日じゃ無理だわなぁ」「しかも東京-名古屋間の様に新幹線ないしね」といった感想が返っている。

道民からは、こんなコメントも......。

PAGETOP