ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
あの時はごめんなさい

「これぞ岐阜」な物産展PRのため、あのミナモがJタウンネット編集部へやってきました

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.02.12 18:38
0

岐阜県の公式キャラクター「ミナモ」を、皆さんご存じだろうか。地元の清流に住む妖精というかわいらしいプロフィールにもかかわらず、特技は「キレッキレのラップダンス」だというアクティブ派だ。2014年のゆるキャラグランプリでは、初出場ながら総合25位と大健闘、一躍その名を高めた。

そのミナモが2015年2月12日、東京・千代田区のJタウンネット編集部に遊びに来てくれた。

Jタウンネット編集部を訪れたミナモ一行。中央は「飛騨高山キャンペーンレディ」の太江茜音さん
Jタウンネット編集部を訪れたミナモ一行。中央は「飛騨高山キャンペーンレディ」の太江茜音さん

ミナモがただいまPR中なのは、3月14日の北陸新幹線開業に合わせて都内で催される「岐阜県観光物産展」(2月13~15日)だ。

「なぜ北陸新幹線で岐阜県?」と思うかもしれない。だが、日本地図を見てもらえればわかる通り、岐阜は富山・石川とは隣同士にあたる。特に北部の飛騨地方から見れば、いわば目と鼻の先だ。これまでとは異なる、新たなルートから訪れる観光客が見込めると、地元の期待は熱い。

高山ラーメン(岐阜県提供)
高山ラーメン(岐阜県提供)

物産展では飛騨牛を使ったメニューや高山ラーメンといった「定番」どころに加え、干し柿の中に栗きんとんを入れるという一風変わった銘菓「栗福柿」、さらには県がシェア全国No.1を誇る「食品サンプル」の関連グッズ、世界遺産に指定された「本美濃紙」など、地元の人気商品を惜しげもなく集めた、「これぞ岐阜」(県担当者)というラインアップになっているという。

良平堂の栗福柿(同)
良平堂の栗福柿(同)
本美濃和紙(同)
本美濃和紙(同)

もちろん、上記のミナモも他のご当地キャラたちとともに登場、得意のダンスなどを披露する予定だ。

最後にミナモに代わって、「飛騨高山キャンペーンレディ」の太江茜音さんに物産展への意気込みを聞いた。

「まだまだ首都圏から岐阜へは、簡単に『日帰りで』というわけにはいきません。ただ今回の物産展なら、皆さま気軽に来ていただけると思いますので、ぜひ足を運んでいただき、またそれをきっかけに岐阜にも来てほしいです」

2月13~15日(10時~19時、15日のみ16時まで)、会場は東京シティアイ(東京駅地下広場直結)。500円以上購入した人には、15日14時~の「"岐阜の逸品"大抽選会」の抽選券などが贈られる。

PAGETOP