外国人「えっ、新宿では象が『禁止』なの?」
画像投稿サイト・Flickr(フリッカー)に、こんな写真が投稿されていた。「新宿で見かけた象禁止のサイン(No elephants sign!, Shinkjuku)」という外国人撮影者のコメントが付いている。
インドやタイならともかくも、東京の新宿に、まさか象で乗り込む人はいないだろう? というわけで、これは「共和党支持者がトイレットペーパーを町にまき散らすのを禁止しているに違いない」という米国人のコメントが付いている。象は共和党のシンボルマークだからだ。もちろんジョークなのだが......。
外国人を困惑させている象のマークに、はたしてどんな意味があるのか? 日本人のあなたは正確にご存じだろうか。
新宿区では、空き缶のポイ捨てや路上喫煙を禁止する条例が、1997年に制定されている。とくに、新宿駅周辺の美化推進重点地区内で、びん・缶、たばこ、ガム、紙くずなどをポイ捨てすると、2万円以下の罰金が科せられるのだ。
「えーっ、罰金? 聞いてないよ」とは、けっして言えない。象のマークの下に注意書きが明示されているからだ。今まで知らなかった人、罰金を免れていた人も、今後は要注意。