ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

老舗が仕掛ける新たな漬物スタイル 吉祥寺「漬物バー4328」に突撃!

at home VOX

at home VOX

2015.11.27 20:00
0

先日のアンケート次に来るのは「ぬか漬け男子」? ぬか漬けを自作する若い男性たちで、「ぬか漬け男子」の存在が明らかになりました。

とはいえ「本当にぬか漬け男子って存在するの……?」と半信半疑でいたところ、「住みたい街ランキング」常連の人気タウン・吉祥寺に「漬物バー」なるお店があるとの情報をキャッチ。ここに行けばぬか漬け男子に会えるかも? と、at home VOXが訪ねました!

001
001

その漬物バー「4328(清水屋)」がある吉祥寺駅前のハモニカ横丁は、懐かしい雰囲気の漂う飲み屋街。会いたいのはぬか漬けおじさんでなくぬか漬け男子なのですが、大丈夫でしょうか……。

002
002

歩いていると、「清水屋」の看板を発見! 道に面した座敷席の横にある階段を上がって、2階に向かいます。

003
003

店内は漬物のイメージに反して、黒を基調にしたいかにも“Bar”な空間。カウンターに並んでいるのも20〜30代のお客さんが多く、平日の夜にもかかわらず、ほぼ満員です!

004
004

5〜6人並べばいっぱいになりそうな、こじんまりとしたカウンターの中にいるのが漬物バー「4328」店長であり、吉祥寺の老舗漬物屋・清水屋の四代目でもある清水孝伊也(だいや)さん

ぬか漬け男子は本当にいました! しかも今どきなイケメン! 早速、お店で人気のおすすめメニューを頼んでみることに。

清水さん「うちの一番人気は、まずオリジナルメニューの『うずらキムチ』(300円)ですね。見た目は普通のうずらなんですが、しっかりキムチ味がきいていてお酒によく合います。次によく出るのが『清水屋セット』(500円)。その時期一番おいしいお漬け物を3種盛り合わせにしたセットです。食事メニューだとしっかりスパイスをきかせた『トムヤムチキン』(400円)がおすすめです」

どれも美味しそう……! ということで、さっそく注文してみました。

006
006

こちらは一番人気のうずらキムチ。確かに見た目は普通のうずら卵ですが、食べてみるとしっかりキムチの風味が! キムチ味がしっかり染みた白身と、まろやかな味わいが残る黄身のコントラストがクセになります。なんでも、テレビ取材で訪れたマツコ・デラックスさんもお気に入りの一品だそうです。

清水さん「最初は普通の赤いキムチのタレで漬けでいたんですが、見た目の割に味が卵にうまく染み込まなかったんです。そこで、透明なタレに変えてみたところ、うまく染み込んで今の味になりました。結果としては、見た目のギャップもあって、看板メニューになってくれました」

005
005

次に3種のお漬け物をおしゃれに盛り合わせた清水屋セットをいただきます。今回はきゅうりのキムチ、野菜のぬか漬け、しば漬けの3種類でした。ほどよい辛さのキムチ、ほどよい漬かり具合のぬか漬け、酸味がさわやかなしば漬けと、どれも違った味わいが楽しめるので、このセットだけでもお酒がぐいぐい進みます!

清水さん「キムチは辛さを控え目にしたり、にんじんは他の野菜より1日長く漬けたりと、漬物が苦手な人でも食べやすいように工夫をしています。『今まで漬物が苦手だったのに、美味しく食べれました』って言ってもらえると、本当に嬉しいですね」

007
007

人気の食事メニュー、トムヤムチキンはエスニック風のスパイシーなタレに漬けた鶏肉をジューシーに焼きあげたもの。本格的なスパイスの風味とプリッとした鶏肉の食感で、しっかりとした食べ応え。お酒はもちろんのこと、ご飯にもよく合いそうな一品です

清水さん「若い男性のお客さんもよく来てくれるので、食事メニューにも力を入れています。本当は内緒なんですが、店に余裕があるときはちょっとアレンジを加えて、こっそり裏メニューを出したりもしてるんです」

■伝統の味を守りつつ、新しい漬物のイメージを作っていきたい
続きを読む
PAGETOP