ツーリングって痩せるのかどうか考えてみた

2018年3月30日 17:36
バイク


バイクに乗ることは実運動量的には大したことはありませんが、一定の距離のツーリングはかなりの疲労感になります。
また、プロ棋士の藤井四段の活躍などで棋士の食事について注目が集まっていましたが、脳はカロリーの消費が激しい場所で、プロレベルで脳を動かすと脳に大量のエネルギーが必要みたいですね。
そういう意味ではバイクに乗るのは集中力が必要ですし、エネルギー消費が大きいのかもしれません。
と言うわけで気になったので調べてみました。

そしたら意外にも?ちゃんと算出できるようです。
こちらのサイトを参考にさせていただきました。
METsという安静状態を基準にしたときの消費カロリーの倍率2.5だそうです。
安静にしている状態よりも2.5倍のカロリーを消費していることになります。
そう表現するとわかりにくいですが、2.5とは近所の散歩と同じ数値とのことで、そこまで大きい数値ではないようですね。

しかし、METsを使って消費カロリー(kcal)を計算する場合(簡易式)は1.05×メッツ×時間×体重(kg) となるそうで、実際にツーリングをする場合はそれなりの距離を走ることが多いので、トータルで結構な消費カロリーになっているなんてことも多そうです。
と言ってもそんな距離を走る時には現地の名物についつい手が・・・なんてこともあって結果的に消費した分を補給してしまうことも多いんですけどね。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイク買取販売店「バイクパッション」

バイク買取販売のバイクパッションです。日本全国のツーリングロードや景色のいい場所、最新のバイクニュースなど、バイク好きな方やこれからバイクの購入を検討されている方に役立つような情報を発信していきます。
東京都 最新記事
2018/4/26

部活帰りの空腹の中、友達とご飯を食べてから家に帰ってまた夕食を食べる......なんてことがあった人もいるだろう。Jタウンネットの20代男性記者もその一人...

2018/4/26

金丸重嶺(1900~1977)は、日本のコマーシャルフォトの先駆者であり、1939年設立の日本大学専門部芸術科写真科(現日本大学芸術学部写真学科)で初代主...

2018/4/25

江上茂雄は義務教育以降、美術の専門的教育を一切受けず、独学で、身近にある画材「クレパス」「クレヨン」「水彩」そして「木版」による制作を生涯続けました。特に...

2018/4/25

子供のころ誰もが手にしたことのあるクレパス。クレヨンとパステルの良さを兼ね備えた画材として、1925(大正14)年に日本で発明されました。画面によく定着し...

2018/4/25

かつてレースは、ヨーロッパの王侯貴族たちの間で富と権力の象徴として流行し、歴史上、常に重要な価値を持ってきました。熟練した職人たちが長い時間をかけて手作業...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
20180122kitakyushu1.jpg

福島と港区つなぐNPOの「未来塾」3年目開催

ごろごろ寝ころびたくなる家

20180122kitakyushu1.jpg

赤坂の「ASUS Store」がオススメ!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

↑上へ