ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

美人が多いと思う都道府県は?

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.04.06 16:42
0

美人の産地といえば秋田県が有名だが、なぜ美人が多いのかについては、謎のままだ。古来より大陸との交易や交流があり、人間の往来も盛んに行われ、混血が進んだためと言う人もいるが、科学的にも歴史的にも立証されていない。

秋田県出身の佐々木希さん(J-CASTニュース編集部撮影)
秋田県出身の佐々木希さん(J-CASTニュース編集部撮影)

また日照時間が少ないことが、色白の肌を生んだと主張する人もいる。明治時代初頭に東北地方を旅行した英国人紀行家のイザベラ・バードは、秋田で出会った女性の美しさと色の白さに驚嘆している。

こんな笑い話もある。関ヶ原の戦いの後、徳川幕府から秋田への転封を命ぜられた佐竹義宣は、旧領地・常陸国の美人全員を引き連れ、秋田に同行したというのだ。そのため常陸国、現在の茨城県には、美人が少ないというオチがつく。

ま、とにかく謎は謎のまま、秋田の美人伝説は現在も受け継がれているのだ。

いや、ちょっと待ってほしい。近ごろ注目されている福岡県を、忘れてもらっては困る。三大美人の中に、京美人も入っているはず。色が白いことでは、新潟美人も負けていない。......などという声も、聞こえてくる。

というわけで、改めて美人が多いと思う都道府県を調査してみたいと思う。

そこで読者の皆様に質問。

美人が多いと思う都道府県は?

以下の選択肢からお答えいただきたい。自県への投票も可。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP