ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「ご飯が牛乳に合わない」? そんなわけないだろ!と断固主張する

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.07.04 11:00
0
ご飯と牛乳は本当に合わないのか?
ご飯と牛乳は本当に合わないのか?

米どころとして有名な新潟県三条市が、給食の献立から牛乳を外すことを決めたという。いろいろ議論はあるらしいが、筆者には1つ不満がある。それは、

「ご飯は牛乳に合わないから」

という三条市が挙げた理由について、誰もツッコまないことだ。

筆者は子どものころ、牛乳大好きっ子だった。給食の牛乳が余るようなことがあれば、真っ先に争奪戦に参加したものだ。当時、牛乳とご飯が合わないなんて、考えたこともなかった。
「ご飯は牛乳に合わない」という前提条件をなんとか論破したい。というわけで――。

town_07_IMG_7349.jpg

ご飯と牛乳を買ってきた。

思えば、一人暮らしを始めてからは牛乳を飲む機会もめっきり減った。ご飯と牛乳、という組み合わせも、結構久しぶりかもしれない。童心に帰りつつ、さっそく口に運んでみる。

town_07_IMG_7362.jpg
town_07_IMG_7369.jpg
town_07_IMG_7373.jpg

......あれ? こ、こんなものだったっけ?

ご飯の甘さと、牛乳の甘さがぶつかり合ってしまい、なんか口の中がすっきりしない。もしかして、子どものころはバカ舌だったから気づいていなかっただけで、実はご飯って牛乳に合わないんじゃ......。

おかずの力を借りてみよう
続きを読む
PAGETOP