ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「The deadline」...駅で見つけてしまった笑える誤訳

竹内 翔

竹内 翔

2016.12.22 17:00
0

とある駅で、笑える「誤訳」を見つけてしまった――こんなツイートが2016年12月10日に投稿され、話題になっている。

ではここで、実際どんな英訳だったのか、確認してみよう。

これは岐阜県の飛騨古川駅にある掲示物をツイッターユーザーの「Alain」さんが撮影したものだ。日本語と英語で注意が記されているのだが......。

「暖房中の為、このドアは締め切っています。ご協力お願いいたします。」→「Is this the door is closed for heating? Thank you for your cooperation」

まず前半のこの文章も、なぜか疑問形でちょっとおかしいのだが、さらに強力なのが、

「締切」→「The deadline」

の一文。ここで言いたい「締切」は、上記の文章にあるとおり、ドアの話なのだが、「deadline」では、原稿・書類の提出や申し込みなど、期限の方の「締切」になってしまう。

Alainさんのツイートより
Alainさんのツイートより

おりしも年末。各種の「deadline」に追われる人も多いはず。そんな中、ドアにまで締切を思い出させられてしまっては、思わず微苦笑するほかない。

このツイートには、こんな反響が。

なお、撮影したAlainさんによると、駅自体は諸々行き届いた、気持ちよく利用できる駅だったとのこと。deadlineが片付いたら、一度出かけてみてはいかが。

PAGETOP