ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

大阪府のゆるキャラ「もずやん」と松井知事のやり取りが漫才みたいと話題に

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.06.18 17:14
0

2014年9月にリニューアルした大阪府公認キャラクター「もずやん」をご存じだろうか。かつて大阪府内に数10体のゆるキャラが乱立していたことから、キャラクターを統一しようという動きがあり、いったん古株の「モッピー」が選ばれ、紆余曲折があった例のキャラだ(参照:元モッピー、「もずやん」に改名......したら変わりすぎで「誰やお前!?」)。

いろいろあった「もずやん」だったが、このところ評判が良い。ネーミング変更と共に、外見も丸くかわいらしく一新したせいかもしれない。「大阪府広報担当副知事」という肩書も付き、公式アカウントから毎日の活動をつぶやいているが、あちこちで引っ張りだこの様子だ。

この「もずやん」のアカウントからつぶやかれるツイートに対して、大阪府知事松井一郎さんが自身のアカウントから実に細かく突っ込みを入れている、と話題になっている。

松井一郎大阪府知事(J-CAST編集部撮影、2012年)
松井一郎大阪府知事(J-CAST編集部撮影、2012年)

例えば2015年5月26日の「もずやん」のツイートは、こうだった。

「手すり平行棒で僕飛ぶねん」と言う、もずやん。これに対して、松井さんは次のように返している。

「それは、飛ぶではなく、ぶら下がるです」。ギャフンとずっこけた「もずやん」が見えるようだ。

また6月12日には、下のようなツイートを発信した。

「正面玄関の床の石を張り替えてん!めっちゃきれいやろ」と自画自賛の、もずやん。これには松井さん、こう返す。

「張り替えたのは、職人さんでしょ!」と、見事な突っ込み。

以下、松井府知事の突っ込みぶりは、こう続く。

このやりとりには、多くの読者からこんな感想が寄せられている。

さすが大阪、ツイッターが演芸場化している。

PAGETOP