びっくりドンキーの略称といえば、びくドン?ドンキー?【都道府県別投票】

2020年7月18日 10:00

ログハウスや倉庫のような外観が特徴的なハンバーグレストラン「びっくりドンキー」。日本各地に展開していて、CMでもお馴染み。行ったことはなくとも名前は聞いたことがあるだろう。

そんな「びっくりドンキー」のこと、あなたは何と呼んでいるだろうか。

「びっくりドンキー」何て呼ぶ?(C)Google
「びっくりドンキー」何て呼ぶ?(C)Google

筆者はびっくりドンキーに行ったことがなく、日常生活でも名前を呼ぶことは少ないため「びっくりドンキー」そのまま。しかしツイッターでは、

「びくドンでは、いつも目玉焼料理とチーズチーズを頼みます」
「びっくりドンキーを俺はドンキーって言う」
「誰かがびっくりドンキーを、『びくド』とか言ってたけどなにそれ?そんな呼び方あるの?(笑)」

といった様々な呼称が寄せられている。なかでも「びくドン」派は複数見られ、ある程度浸透した呼び方のようだ。

Jタウンネットの編集部員に聞いてみると、登場した呼称は「びくドン」と「ドンキー」。ドンキーやドンキと聞くと筆者としてはディスカウントストアのドン・キホーテが思い浮かぶのだが、そこの使い分けはどうしているのだろうか。

ここで皆さんに改めてお聞きしたい。

「びっくりドンキーのこと、何て呼ぶ?」

選択肢は「びっくりドンキー」「びくドン」「びっくり」「ドンキー」「ドンキ」「びっくりドン」「くりドン」「びっくドン」「びドン」の9択。これ以外の呼び方をしている人は読者投稿フォーム公式ツイッターのダイレクトメッセージから教えてほしい。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ