「関学」といえば、関東学院?関西学院?【都道府県別投票】

2018年10月18日 17:00

「関学」の略称を持つ名門大学が、日本にはふたつある。

town20181018151618.jpg

神奈川県横浜市の関東学院と、兵庫県西宮市の関西学院だ。いずれも明治時代からの100年以上の歴史を持つ由緒ある学園で、地域を代表する教育機関。またキリスト教神学校をルーツに持つという共通点もある。

関東学院はラグビーの強豪というイメージが強いが、近年は地域密着の教育研究を推進している。2022年には関内駅前に関内キャンパスを新設する計画で、横浜市中心部の賑わい創出にも寄与することが見込まれる。

一方、関西学院は関西の有力私大4強「関関同立」の一角をなし、創立以来多方面に幅広く人材を輩出。関西とくに阪神エリアでは別格の存在という印象だ。

このような実績を持つ両校は、ともに地元を中心に「関学」で通じる知名度を持ち、それによるコミュニケーションギャップが起こることも。関西に長く住んでいた筆者は関東で仕事を始めた時、関東学院を「関学」と略していたのに驚いた記憶がある。関東・関西に限らず、47都道府県で統計をとったら、地域ごとにどんなカラーが出るのか気になるところだ。

そこで、読者の皆様に質問。「関学」といえば、関東学院、関西学院どちらをまず連想しますか?なお選択肢では関東学院大学が先に来ているが、意味はないのでご容赦いただきたい。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ