ホヤ、好き?嫌い?【都道府県別投票】

2018年8月25日 14:00

好き嫌いが人によって変わる珍味「ホヤ」。最近では「男、山根ですから」など独特のセリフで世間の注目を集めた、山根明・元日本ボクシング連盟会長の「おもてなしリスト」に、「ホヤ貝(大好き)」の記述があったのでも話題になった。

harum.kohさん撮影、Fkickrより
Japan sea animal, Sea Squirts (Class Ascidiacea)

そんなホヤの産地として知られるのが、筆者の地元でもある宮城県。例えば、気仙沼市には、ホヤをモチーフに作られた観光キャラクター「海の子ホヤぼーや」がいるほどだ。

だが筆者は、最後に食べたのがいつなのかわからないほど普段口にしない。人生で一度くらいはあっただろうか、正直、覚えておらずどんな味なのかもよく想像できない。なんとなく、あさりの身のような食感と味なのではないだろうか、と空想に耽る。

「地元の人ほど、地元グルメを食べない」という風潮があるが、まさにこの言葉通りだ。

そこで読者の方に質問。

ホヤ、好き?嫌い?

「投票中!」の最新記事

2019/1/21 18:00

平成最後のバレンタインデーまで残すところわずか。来るべくバレンタイン当日に向けて、今から手作りチョコレートを作ろうと考えている女性も多いかもしれない。 ...

2019/1/19 17:15

気軽に寿司を食べられる場所として人気の回転すし。さまざまなネタが乗った寿司が、ぐるぐるとレーンを回る様子は、今ではすっかりお馴染みの風景となった。...

2019/1/18 11:00

ある日突然訪れる大切な人との別れ。そして訪れる葬儀。信仰の違いなどはあるが、日本で死者を送り出すとき、けっこうな確率であるのが焼香だ。...

東京都 最新記事
2019/1/22

北海道江別市に位置する、もう一つの世田谷。作品や資料をとおして、北の世田谷を紹介する初の展覧会です。北海道江別市の世田谷部落*をご存知でしょうか? 北の〈...

2019/1/22

江戸時代、幕府によって整備された街道には、さまざまな人や行列が往来し、活気にあふれていました。なかでも将軍や姫君たちのそれは、長大で沿道の人々を圧倒しまし...

2019/1/22

NHKEテレで放送中の番組「猫のしっぽカエルの手」でおなじみのベニシア・スタンリー・スミスさん。本展ではベニシアさんの愛用品や、京都大原の人々との出会いや...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
saga5_80x80.png

海の中に立つ鳥居。これが満潮になると...

釣り

回転で流れて来た握りは...

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ