ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ピアニカ?メロディオン?「鍵盤ハーモニカ」のこと何て呼んでいた?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.09.29 15:23
0
鍵盤ハーモニカ(Shunichi kourokiさん撮影,Flickrより)
鍵盤ハーモニカ

鍵盤楽器でありながら、管楽器のように息を吹き込むことで演奏できるのが、鍵盤ハーモニカ。幼稚園や小学校低学年の音楽教育で使用されることが多い。吹き込む息の強さによって豊かな表現力を発揮するため、今や演奏に取り入れるプロの奏者もいるそうだ。

この鍵盤ハーモニカの呼び方がネット上で話題になっている。どうやらメーカーによって、商標が異なるためらしい。

「ピアニカ」はヤマハと東海楽器。「メロディオン」は鈴木楽器。「ピアニー」は全音。「ピアノホーン」というトンボ楽器製や、「メロディカ」というドイツ・ホーナー社製もあるという。

またメーカーの商品名では呼ばず、「鍵盤ハーモニカ」と呼んでいた人もいるかもしれない。あなたはいったい何と呼んでいただろう?

Jタウン研究所では、この「鍵盤ハーモニカ」問題についてアンケート調査を試みたいと思う。はたして地域によって違いがあるのだろうか、調べてみたい。

そこで読者の皆様に質問。

ピアニカ?メロディオン?「鍵盤ハーモニカ」のこと何て呼んでいた?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP