ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

防災無線から「Windowsの起動音」流れる珍事 いったい何が?海老名市に聞くと...

笹木 萌

笹木 萌

2020.05.20 06:00
0

人々が安心して暮らすために欠かせない自治体の防災無線。流れてくるのは災害情報や不審者情報が多い印象だ。

しかし2020年5月15日、神奈川県海老名市の防災無線から、意外な音が流れてきたと、ツイッターに報告が相次いだ。

「海老名市の防災無線からWindows XPの起動音が漏れたんですけど」
「今日なんでWindows開く音を市民に聞かせてるのだろう」
「海老名市放送は何回Windows起動するの?笑笑」
防災無線からWindowsの起動音が...(画像はイメージ)
防災無線からWindowsの起動音が...(画像はイメージ)

どうやらパソコンの「Windows」を起動するときの音が、海老名市に響き渡ったらしい。多くの人が聞いているため、空耳ではないだろう。しかも書き込みを見る限り、謎の起動音は15日だけで複数回流れている。

システムに不具合でも起きていたのだろうか。16、17日に「起動音がした」等の書き込みは見られず、事態は落ち着いたかのように思われた。

しかし3日後の18日には、再びこんな投稿が。

「今またWindows起動したんじゃないの海老名市www」
「海老名市の放送ぶっ壊れたままなのかな?またWindowsの起動音ながしてるw」

再起動を繰り返す街、海老名市――。いったい何があったというのか。

1度は直ったものの...
続きを読む
PAGETOP