水ダウ「歯姫(はひめ)」プリクラに登場 元号企画の珍回答、速攻で撮影グッズに

2019年5月10日 17:00

2019年5月8日の「水曜日のダウンタウン」(TBS系)で放送された新元号「令和」を的中させる企画。お笑いコンビ「ななまがり」の2人が世間に隔離されたアパートの1室で、新元号を当てるために悪戦苦闘していた。

タイトーFステーション郡山アティ店(@Taito_Ati)さんのツイートより
タイトーFステーション郡山アティ店(@Taito_Ati)さんのツイートより

98時間40分にわたる挑戦では、921個の回答が出たが、その中で大きな反響を呼んだのが「歯姫」。この珍回答は正解以上にインパクトがあった。

このありえない元号が、額に入れられてまさかの再登場。福島のゲームセンター「タイトーFステーション郡山アティ店」で、9日からプリクラ用の撮影グッズとして貸し出しされている。

まさかの気合いの入れよう

「歯姫」なんて元号があったらたまったものではないが、番組で放送されると一時はツイッタートレンドに入るほどの人気(?)ぶり。菅官房長官が歯姫の額を掲げるコラ画像まで作られた。

「世良(よら)」、「富永(とみえい)」など独特な回答を出し続けた森下さんの回答の中でも群を抜いたシュールさだった。

この面白さを見逃していなかったのが、タイトーFステーション郡山アティ店」。

平成と令和に並べられたのは「歯姫」。なんとプリクラ用の額として貸し出されることになったのだ。

これには企画に挑戦した森下さんの相方・初瀬悠太さんも驚いたようだ。

2019年5月10日、Jタウンネット編集部はタイトーFステーション郡山アティ店の担当者に取材を行った。

4月1日の新元号の発表直後から、平成と令和の額をプリクラ用に貸し出していた。それに加わった違和感だらけの2文字。経緯について聞くと、

「流れで... クルーと話して面白かったのでノリで」

と話した。ちなみに手書き風の文字は、水ダウの放送画面から、森下さんが掲げた額縁部分をトリミングして印刷したという。無駄に本格的だ。

9日から貸し出しをスタートし1日が経過。その反響は――。

「ツイッターのいいねとリツイートはいただいておりますが、プリクラの方は」

なんでも大型連休明けでテスト期間もあって、学生さんがあまり来ていないのだという。ちなみに貸し出しから1か月以上が経っている平成と令和の額はこれまでかなりの貸し出しがあった。

16日までは貸し出しの貸し出す予定とのことだが、万が一クレームなど問題があれば直ちに撤去するという。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ